2019年4月10日水曜日

ブログ村にやっと記事が出るようになった…(^^;)♪

今日は、ピアノとは直接関係のない記事なので、興味のない方は読み飛ばして下さい…(^^;)。

実は、この『ぴあのピアノ♪』ブログは「にほんブログ村」というサイトの「ピアノ」カテゴリーに参加していて、新着記事の紹介などをしてもらっている。

ところが、今年に入ってブログ村のシステムがリニューアルして以来、私のブログの記事が表示されなくなってしまっていたのだ、3ヶ月間も…。




せっかく書いたブログなので、ピアノに関心のある人に少しでも読んでもらいたいという思いで「ブログ村」に参加しているのに、これではあまり意味がない…。

上の図で分かるように、大多数のブログではちゃんと記事が表示されているので、ピアノに関する面白い記事を見つけるのには重宝しているので、それはそれでいいのだが…。


で、昨日やっと問題が解決したので、同じ問題を抱えている人もいるかも知れないと思いこの記事を書くことにした次第…。

私の場合、原因の一つは使ってるブログのシステム「ブロガー」(Blogger)であった。

2018年の5月にこんなアナウンス(↓)があったようだ。

国別サービスの選択肢はドメインでは表示されなくなります。代わりに、blogspot.comがあなたの地域に対応する国サービスを提供し、既存のすべてのblogspot ccTLDドメインはblogspot.comにリダイレクトされます

要するに、ブログ・アドレス(URL)の ".jp" が勝手に ".com" に変わります、ということらしい。私のブログの場合、ずっと "https://pia77.blogspot.jp" だと思っていたのが、いつの間にか "https://pia77.blogspot.com" になっていたということ。

ただし、一つ疑問が残る。ブログ村のリニューアル以前は、それでもちゃんと記事が表示されていたのだ。その辺りはよく分からない…。


で、解決のヒントは 3月28日に出た完了の案内の中にあった。

✏️【重要】ブログ村システムのリニューアルが完了しました


この記事でも「記事取得の件」はまだ解決していないということが書いてあり、原因の一つに「登録しているブログのURLと実際のブログのURLが異なっている」ということが書いてあって、これかも!と思ったのだ。

つまり、私がこのブログを登録したのはかなり前で、その時点では当然 ".jp" であった。なのに今は ".com" になってしまっている。

そこで、ブログ村に登録している URL を ".com" に変更した。そうしたら、変更して3日ほどして記事が表示されるようになった…(^^)!

ピアノ ランキング(PVポイント順)


そして、スマホ・ユーザの皆様へのお詫び。

この作業をしていて気がついたのは、スマホ画面ではこのブログ村に参加していることや、ランキングの情報(↓)が表示されていないということ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



とはいえ、これはブロガーの仕様なので、コメントが表示されないことと同じように、私にはどうしようもない…。

仕方ないので、記事の一番下に にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ のボタンをつけることにした。「ピアノ」カテゴリーの PVランキングにとぶようになっている。ついでに、Facebook と Twitter へのリンクボタン(下記参照)も…。


おまけ。Facebook と Twitter の案内。

ブログ村は見てないという人にも、少しでも記事を読んでもらいたいので、少し前から Facebook と Twitter にも「こんな記事書いたよ」のお知らせを出すようにしている。

たまに、ブログ以外の記事シェアやリツイートもしているので、よろしければフォローして戴けるとありがたいです…(^^)♪


Facebook →


Twitter →



【関連記事】
《ようこそ》

《スマホでの当ブログの使い方》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

0 件のコメント: