2018年3月31日土曜日

リーズ国際ピアノコンクール、もうすぐだけど…

明日から4月。もうすぐリーズ国際ピアノコンクール(第1ラウンド)が始まる!♪ と思ってスケジュールなど確認してみた。

今年は medici.tv で配信されるということで楽しみにしていて、第1ラウンドが行われるベルリン、シンガポール、ニューヨークとの時差など調べていた。ところが…


第1ラウンドのパンフレット

なんと!

"The First Round will be available for viewing in August, while the Second, Semi-Final, and Final rounds will be streamed live in September."

と書いてあるのを発見。「第1ラウンドは8月に見られるようになります。第2ラウンド以降は9月にライブ・ストリーミングします」と言っているようだ…。

これでは、ネット経由のピアノ(コンクール)ファンにとっては何の意味もないではないか!? 8月までは、何の情報もなしに待っているしかないのか…(^^;)?


Facebook ページとか YouTube チャンネルには、何らかの情報(演奏の動画とか)が出て来るのだろうか? まぁ、現地レポートとかブログ記事などは少しくらい出るかもしれないが、やはり演奏を聴きたい。

ちなみに、第1ラウンドの結果は5月に発表されると思われる。予定としては、少なくとも本人への "notification" は5月1日となっている。

せめて、この時点で第1ラウンドの演奏を聴いてみたいと思うのだが…。


ということで、4月はリーズで始まる!と思っていたワクワク感はあっという間にしぼんでしまい…、リーズのことはしばらく忘れることにしよう!と思ったのだった…(^^;)。

ちなみに(どうでもいいことだが…)、第1ラウンドの予定(↓)はこんな感じ。

ベルリン:4月3日〜5日
シンガポール:4月8日
ニューヨーク:4月11日〜12日

日本人の4人は、ベルリンの3日(Yurika Kimura、Fuko Ishii)と4日(Haruka Izawa、Yui Fushiki)に登場する予定。


【関連記事】

《2018年リーズ国際ピアノコンクールに日本人4人♪》
《リーズコンクールの課題曲:ピアノ曲探索はここから ♪》


0 件のコメント: