2018年3月29日木曜日

ピアニストのためのハンドケア ♪

こんなの見つけた…(^^) ♪
ピアノを弾くみなさん、手指のケアしてますか?



私の場合、人前で弾くこともないし、オジさん(シニア男性)なので「してません…」なのだが、たしかにピアニストの方たちは手荒れとかしたらタッチの感覚が変わってしまうだろうし、こういうケアも必要なんだろうと思う。

YouTube とかに映像が上がる可能性のあるピアニストは、手元がズームアップされたときにきれいな方がいいということもありそうだ…。


上の写真は、『ピアノ奏者のためのハンドケアBOOK』(↓)という本の目次なのだが、ヤマハミュージックメディアと「まかないこすめ」という化粧品メーカがコラボしたもので、付録にその「絶妙レシピのハンドクリーム」というのが付いているらしい。





本の内容としては「ピアニスト三舩優子さんが提案するピアノ奏者のためのハンドケア」とか、人気ピアニスト(加羽沢美濃さん、西村由紀江さん、大井健さん、SUGURUさん)のケア方法などが特集されているようだ。

1,404円(税込)の本に 1,512円のハンドクリーム(↓)を付けたところがミソかな?売り文句は「ピアノを弾く手が滑らない」。「滑らない」=「間違えない」…(^^;)?


まかないこすめ 絶妙レシピのハンドクリーム(乳香の香り)30g


ところで、このハンドクリーム、香りのネーミングが面白い。

「乳香の香り」以外に、 「桜」とか「薄荷レモン」とか「ゆずの香り」とかはまぁ想像できるのだが、「春を待つ乙女椿の香り」とか「白銀の世界で華やぐ香り」って一体どんな香りなんだろう…(^^;)?


0 件のコメント: