2018年1月23日火曜日

ようこそ 『ぴあのピアノ♪』へ


ようこそ ♪『ぴあのピアノ♪』ブログへ。管理人のぴあ(→自己紹介)です。簡単にこのブログのご紹介をします。

ピアノは習ったことはなく、定年後(2013年〜)独学で楽しみながら練習しています。主なブログ内容はその練習の記録と、その過程で色々悩んだり考えたりしたこと、創意工夫した「大人ならでは」の練習方法?などです。


ピアノ音楽を聴くのも好きなので、ピアノ曲やピアニストの探索もときおり思い出したように行っています。2015年の「当たり年」以来、国際ピアノコンクールをストリーミング配信などで聴くのも楽しみにしています。

それと、ピアノや音楽関係の本を読んだり、ネットの記事やニュースをチェックすることにも興味があります。なので、読書感想文、面白い記事の紹介などもときどき書きます。

以上のような内容の記事は、以下の7つのカテゴリに分けています。

➡️ お知らせ等
➡️ ピアニスト
➡️ ピアノの本
➡️ ピアノの練習
➡️ ピアノの話題
➡️ ピアノ曲
➡️ ピアノ随想


このブログには、ほぼ毎日?書いている「記事」以外に、固定の「ページ」があります。現在、以下のようなページを用意してあります。



スマホでこれらの各「ページ」にアクセスするには、下の絵(iPhone の例)の赤い丸で囲んだ  をタッチして、選択メニューから選んで下さい。



これらは、パソコン画面ではタイトルの下の「タブ・メニュー」として表示されます。また「カテゴリ」や「過去ログ」については右側の欄にも表示されます。

スマホでの使い方詳細は次の記事をご覧ください。

《スマホでの当ブログの使い方》


なお、このブログは『ぴあのピアノ』(最後の「♪」なし)から引越して来たものですが、それ以前は『ぴあの研究ノート』という名前でメモ代わりに使っていたものです。

したがって、2017年9月以前の『ぴあの研究ノート』時代の記事は体裁の整ってない記事もありますが、その辺はご容赦のほどを。引越しについては下記で説明してあります。

《お知らせ:ブログ名を『ぴあのピアノ♪』に変更します》

また、元の『ぴあのピアノ』の記事(2013/3/19〜2017/12/31)はそのまま置いてあります。このブログから『ぴあのピアノ』の記事へのリンクも(その逆も)ありますので、ちょっとややこしいところもあるかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。


記事の中で、いくつか書き方のルールを決めています。

①《記事タイトル》:このブログ内記事へのリンク
②〈記事タイトル〉:主に『ぴあのピアノ』の記事へのリンク
③✏️タイトル:一般の記事へのリンク
④♪ タイトル:YouTube 動画へのリンク
⑤緑色の文字:引用した文など

なお②③④は別タブまたは別ウィンドウで開きます。


では、『ぴあのピアノ♪』をこれからもよろしくお願いします…(^^)。


【関連記事】
《自己紹介(プロフィール)》

《お知らせ:ブログ名を『ぴあのピアノ♪』に変更します》

《スマホでの当ブログの使い方》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: