2018年1月1日月曜日

謹賀新年!今年もよろしく(^^)♪

明けましておめでとうございます。
昨年は、私のブログを読んで戴きありがとうございました。



今年からは、新アドレス(https://pia77.blogspot.jp)に引越しをして、ブログのタイトルも「ぴあのピアノ♪」とちょっとだけ変更して、装い新たに気持ちも新たに、ピアノにもブログにも取り組みたいと思っております。

今年も、そしてこれからもよろしくお願い致します。



今年の目標は正月三が日の間にまとめたいと思っていますが、いつもの「上達」と「楽しむ」の2本立てを少し変えてみようかと考えているところです。

もう少し自由にピアノを弾けるという感覚を身につけたいような気もしています。ジャズピアニストが何気なくピアノの前に座って、ふわっと鍵盤に手を乗せると、どこからか音楽が湧いてくるような…。気分に任せてピアノの多彩な音を紡ぎ出せるような…♬

まぁ「夢」ですね…(^^;)♪

でも、少なくとも、楽譜を一生懸命追いかけている今の状態よりも、もう少し自分が音楽を奏でているという気分を味わいたいのです。


それと、練習する曲、というか作曲家が限られているので、もう少しレパートリー(と言うにはおこがましいのですが…)の幅を広げたいと思っています。それも、弾いて楽しい、嬉しくなるような曲を見つけたいと思うのです。


それから、昨年の末に見つけた大きな課題、「ピアノという楽器は鍵盤を見ないで弾くもの」という基本を、できれば半年以内には何とかしたいと思っているところです。


まぁ、あまり欲張りすぎると自分が辛くなるだけなので、本来の「ピアノを楽しむ」「ピアノが弾けるようになることが嬉しい」という「趣味のピアノ」路線は外さないようにしたいと思います。


では、皆様よいお年をお迎えください…(^^) ♪



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: