2018年1月2日火曜日

▼選曲:バッハのパルティータ4番「サラバンド」

年末からバッハのパルティータを中心に選曲を進めていたが、今年最初の曲はこれ(↓)に決めた。年末から少しづつ指使いを考え始めているところ。

J.S.バッハ
パルティータ第4番 ニ長調 BWV 828
から第5曲「サラバンド  /  Sarabande」




ゆったりした曲なので、4分ちょっとかかる曲であるが、楽譜でいうと2ページ、38小節の短い曲だ。繰り返しを省くと2分ちょっと…。

第2曲の「アルマンド  /  Allemande」も気に入ったのだが、こちらは6分ちょっとかかる長い曲なので、今回は「サラバンド  /  Sarabande」にした。あと、第4曲の「アリア  /  Aria」も短くて弾けそうなので、余裕があればやるかも知れない。


実は、この第4番はパルティータの中では一番難しいことになっている。28段階の難易度では、第1番:21、第2番:23、第3番:22、第4番:25、第5番:22、第6番:24、となっている。(出典:「あるピアニストの一生 / バッハ」

第4番の難易度25は、おそらく終曲の「ジーグ / Gigue」(Presto)あたりの難易度が高いのだと思われる。

その他の候補曲を参考までにあげておく。

第1番:Allemande、Sarabande、Menuet
第2番:Allemande、Sarabande

第3番はそれほど好みではなく、第5・第6番は難しすぎて手が出ない感じ。どうも私の好み(弾けそうな曲?)としては Allemande、Sarabande あたりの曲のようだ。


ちなみに「ページ」に「練習」という項目(パソコン画面ではタブ)を追加した。ここに今年の練習履歴(近況報告の記事へのリンク集)を書いていくつもりである。

※スマホでの「ページ」切り替え方法はこちら→《スマホでの当ブログの使い方》

なお、今年から近況報告の記事にはタイトルの初めに「▼」をつけることにした。これまで付けていた「近況:」からの変更(2文字節約?)。


さて、今年もピアノの練習頑張ろう!(^^)!



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ