2016年12月25日日曜日

年末年始の準備あれこれ ♪

Merry Christmas
クリスマスのピアノ曲といえば、ちょっと古いけどコレ(↓)がお気に入り ♪

♪ Angels We Have Heard on High (Christmas w/ 32 fingers and 8 thumbs) - The Piano Guys



それはさておき、年末年始である。

年末の大掃除は大変なので「早めの『中〜小掃除』を少しずつ」やろうといつも思うのだが、今年はなんとかうまくいきそうだ…(^^)♪

12月の初めくらいから、天気のいい日は窓ガラスや外回り、寒い日は部屋の中で燃えないゴミの整理など…、と順調に来た。

と思っていたら、肝心の?ピアノを忘れていた。探してみたら『ピアノシャイミー』というのが家にあったので、ちょっと磨いてやるか…。


で、ブログの方も年末年始特集?というか、今年のまとめと来年の準備でいろいろやっているが、今年中に間に合うのだろうか…(^^;)?

2016年のまとめ系で言えば、二つ記事を書いた(↓)。



…が、肝心の《2016年 My Piano Life の目標 ♪》に対する振り返りがまだだ。


2017年の準備で言えば、昨日「ピアノカレンダー」(↓)を更新した。


…が、こちらも《2017年 My Piano Life の目標 ♪》を作る作業が残っている。少し前から、考え始めてはいるが(↓)。




他にも、 [ピアノ練習履歴2016] も 2017年版を作らなくては…。でも、これは「容れ物」を作るだけなので楽だ。1月の練習曲は決まっていないが、最初は選曲の期間にするつもり。

それから《ようこそ ♪「ぴあのピアノ」へ!》という、ご案内記事も内容がまったく古くなってしまったので、書き換えようと思っている。これは年明けになるかな…?


あとは(紙の)年賀状を書いて、正月の準備をして、たぶん大晦日に元旦の記事を書いて…という段取りかな…? ちなみに、「ピアノ+とり」のイラストはだいぶ前(11月)に準備済み(↓)。


そうだ、いま練習している「バッハのアリオーソ」、これを仕上げるという大事なのが残っていた…(^^;)!!



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: