2016年12月28日水曜日

トリプル-トリプル-トリプル(3-3-3)!!! フィギュアスケートの話です ♪

今日は予定では「2016年の振り返り2」の記事を書くつもりだったが、あまりに衝撃的なニュースを見つけたので…。

ピアノではなくフィギュアスケートの話…(^^;)♪




お気に入りの選手の一人にロシアのメドベージェワがいるのだが、なんと彼女、(たぶん)世界初の「3−3−3」(3S3T3T)つまり3回転ジャンプを続けて3回も跳ぶという大技をやってのけたのだ!!!

しかも「余裕があったからやっちゃった ♪」らしいのだ! これはもう驚嘆するしかない…。


いつもフィギュアスケートをテレビで観戦していて、ロシア女子の強さにはびっくりしている。しかも、次々に新顔が出てくる、しかもみんな若い。

ロシア選手権を放映してくれると面白いのに、と思っていたら、YouTube に出ているらしいというので、これはもう見るしかない。

これ(↓)が「3-3-3」を飛んだフリーの演技の動画。

🎦Evgenia Medvedeva FS 2017 Russian Nationals
※追記@2023/05/31:残念ながら「再生できません」に…

疲れているはずの後半に、しかも「ダブルアクセル-ダブル-ダブル」に続いて「トリプル-トリプル-トリプル」を跳んで、ノーミスで、余裕の笑顔。このスタミナはどこからくるのか?


それにしても、やはりロシアは凄い。1位〜6位までが 200点超え(↓)! しかも、その中に知らない名前も入っている。

1. エフゲーニャ・メドベージェワ :233.57
2. アリーナ・ザギトワ :221.21
3. マリア・ソツコワ :219.90
4. アンナ・ポゴリラヤ :215.62
5. エレーナ・ラジオノワ :209.24
6. スタニスラワ・コンスタンチノワ :200.19


これが、どのくらい凄いかというと…。同じ時期に行われた日本選手権の女子で200点を超えたのは、1位の宮原知子ただ一人。それでも 214.87点なので、ロシア勢の中ではやっと5位…なのだ。

ピョンチャン五輪は、日本にとってなかなか厳しい戦いになりそうだ…。


他の選手の動画もアップされているようなので、あとでゆっくり見てみようと思っている。(期間限定じゃないだろな…?)

詳しくは下記サイトから。主な選手の演技動画へのリンクも貼ってあり、解説なども詳しいのでなかなかいい ♪



それにしても、ロシアってピアノも凄いけど、スポーツも凄いなぁ…。教育システムとか育成環境の違いなんだろうか? 伝統? そもそもの体格の違い?

まぁ、楽しませてもらえるのだから、国籍はとりあえずいいとしよう。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: