2023年2月16日木曜日

現代ピアノ曲の楽譜を見ることができる Faber Music 社のサイト ♪

現代ピアノ曲の楽譜を見ることのできるサイトを探していて、一つ見つけたのが英国の楽譜出版社 Faber Music(フェイバー・ミュージック)社のサイト。

ここに "Our Music" というページがあり、Faber Music が出版している楽譜の情報がまとめてある。楽曲によっては楽譜を見ることができる(すべてではないが…)。




Faber Music 社は、現代クラシック音楽が得意なので現代ピアノ曲(の楽譜)を探すには最適なのだが、イギリスの作曲家が中心となっている。

"solo piano" の分類に絞り込むと、43人の作曲家、199の作品がリストアップされる。



例えば Thomas Adès の "Berceuse from The Exterminating Angel" を見ると、基本的な情報とともに "VIEW SCORE" というリンクがあって、その先で下記のような楽譜を見ることができる。






この手のサイト(出版社など)では、楽譜を見ることはできても、楽曲の一部だったり、上図の斜めの文字 "Perusal Score"(閲覧用?)などで部分的に隠されていたりするのだが…。

Faber Music の場合は、楽曲のすべてを見ることができるので、試し弾きするなどの目的には使えそうなので、ありがたいことだと思う ♪


実は今、次に練習するピアノ曲を探しているのだが、なんとなく現代曲を弾いてみたい…という気持ちになりつつある。

なのだが、問題はそもそも曲をよく知らない。昨年《鍵盤音楽史:現代》で聴いたピアノ曲はほとんどが難しすぎて、とても候補曲にはならない…(^^;)。

それに、楽譜が簡単には手に入らない…。

…ということで、ネット上で現代ピアノ曲の楽譜を見ることが出来るサイトを探し始めた…という次第…。


次の問題は、「43人の作曲家、199の作品」の中に、私が弾けそうな(+気に入りそうな)曲が見つかるかどうか?

まぁ、気長に探してみよう…(^^)♪


ちなみに「43人の作曲家」は下記。

Paul McCartney とか Felix Mendelssohn とかが入っていたりもするが、今後「現代ピアノ曲」を探索するときの参考にさせてもらおうと思っている。

Julian Anderson
Derek Bermel
Anne Boyd
Benjamin Britten
Francisco Coll
Tom Coult
Jessica Curry
Michael Daugherty
Tansy Davies
Carl Davis
Evelyn Glennie
Howard Goodall
Jonny Greenwood
Jonathan Harvey
Nigel Hess
Anders Hillborg
Matthew Hindson
Gustav Holst
Imogen Holst
Lisa Illean
Oliver Knussen
Morten Lauridsen
Oliver Leith
Anne Lovett
Colin Matthews
David Matthews
Nicholas Maw
Paul McCartney
Anna Meredith
Cassandra Miller
Simon Parkin
Peter Sculthorpe
Humphrey Searle
Valgeir Sigurðsson
Roger Smalley
Martin Suckling
Ayanna Witter-Johnson
John Woolrich
Felix Mendelssohn
Edward Elgar



【関連記事】
《2023年来日ピアニストはなかなか魅力的 ♪ 現代ピアノ曲が増えた?》

《現代作曲家のピアノソナタの名曲(私が好きな曲)10選 ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: