2023年2月21日火曜日

▼近況:ピアノ練習・選曲状況&パソコンの引越し作業など…

ベートーヴェンの「月光」ソナタ第1楽章を「修了」して以降、C.P.E.バッハのソルフェジエットを練習しながら次の選曲をしているが、今回はちょっと難航している。

珍しく他のことでも忙しかったので、ブログの更新も滞ってしまった…(^^;)。そうこうしているうちに、庭の枯れた芝生の中にクロッカスが咲き始めた ♪




忙しかったのは、実はパソコンの引越し(ブログ記事の引越しではなく…)。

これまで使っていた MacBook Pro、「電池の修理が必要」というメッセージが出始めてからすでに数年が経っている。まだ大丈夫だろう…と思って使い続けていたが、さすがに心配になってきた。なにせ、2014年モデルなので…。

で、先日「下調べ」のつもりで電気屋に行ったところ、「決算セール」というのをやっていて、勧め上手な店員に乗せられて、つい買ってしまったのだ!今回は MacBook Air ♪

世界的に半導体不足で在庫が少ない上に、3月になると「新生活セール」でモノがなくなるかも知れない…という店員さんの説明に何となく説得されて…(^^;)。


そのあとが大変。久しぶりのパソコン引越し作業。その上、前のパソコンにはデータ(+ゴミ)などが沢山たまっている。この際、ゴミを少し整理したい…と思ったのがマチガイ?

そのデータの整理やら、パソコンの引越し方を思い出す(ネットで調べる)ことにやたら時間がかかってしまい…。ブログを書く余裕もなく、次の選曲も進まず…。

結局、途中でデータ整理は諦めて、とりあえずゴミ?も一緒に引越してきて、昨夜なんとか新しいパソコンで作業ができるようになった…という次第。

この記事が、新しいパソコンから投稿する最初の記事 ♪


で、ピアノの話。現在の練習メニューはこんな感じ(↓)。
  • ハノン41番「変ロ長調/ト短調」→中盤?
  • C.P.E.バッハ:ソルフェジエット ハ短調→終盤?
  • 選曲(候補曲探し&試し弾き)

ハノンの41番「変ロ長調/ト短調」は、なかなかテンポが上がらず、やや苦戦中。

「指くぐり・指またぎ」前後を取り出しての部分練習(ドミソドソミ等)は、何となく効果がありそうなので継続している。

難所?…というか、苦手な箇所を発見した。ト短調の右手、下りの「ラミド」(指で言うと「1-3-2」)。この 1 から 3 の「指またぎ」が苦しい上に、次の 2 が黒鍵なので、かなり不自然な指の形になってしまうのだ。音が途切れがちになってしまう…。

ここの部分練習?と全体でのテンポアップを、あと 1週間頑張ってみようと思っている。


C.P.E.バッハのソルフェジエットは、通し練習から仕上げ…のつもりなのだが、どうも安定しない。テンポを上げたときのリズムの乱れ(十六分音符の粒がそろわなくなること)が、なかなかなくならない…(^^;)。

「止まらずに弾く」ことは、その「乱れ」を気にせず続ければ何とかなるが、どうしても気になってしまう…のが現状。

「乱れ」を減らすために、部分的にややテンポを落としたり、フレーズの終わりでルバートしたり…といった工夫もしているが、今のところうまく行っていない。ふぅ〜😮‍💨。


次の選曲に関しては迷走中…(^^;)?

これまでに練習した曲(《練習曲一覧》)から、一通り見てみたが、決め切れず。

シューベルトのピアノソナタ第18番の第1楽章をもう一度やろうかな?…とも思ったのだが、ちょっと長すぎるので…。

で、今はベートーヴェンのソナタをざっと見ているところ。気持ち的には少し元気になる曲とかがいいかな?…などと思っているのだが…。

現代曲も、Faber Music のサイトで探してみたが、時間がかかりそうなので後回し…。



…ということで、新しいパソコン♪ のこまごました設定などを少しずつ進めながら(さっき、やっと壁紙にシジュウカラの写真を設定することができた ♪)、選曲の方にも本腰を入れなくてはと思っている今日この頃でした…(^^)♪



【関連記事】



0 件のコメント: