2023年2月6日月曜日

Amazonランキング 米国・英国で共通するのはラルス・フォークト(トリオ)だけ

数日前に、アマゾンのランキングで日本人ピアニストが活躍しているのを見つけて驚き、とても嬉しかった(↓)♪ …で、ふと、海外ではどうなんだろう?…と思った。


さすがに、世界中の統計はなさそうなので、アメリカとイギリスのアマゾンをチェックしてみたのだが…。


上の図は、9時ごろに見た上位ランキングからピアノ関連の目ぼしい(と私が思った)ものを取り出したのだが、思ったより数が少なくてちょっとビックリしてしまった。

アメリカなどは、トップに P!nk という人の "TRUSTFALL" という、どう見てもクラシックじゃないものが入っているし、Whitney Houston などもあってジャンル分けが変だ…(^^;)。

Ryuichi Sakamoto が 9位、16位あたりに入っていて健闘している。



米国 Amazon ランキングのピアノ関連の主なものは下記。# の番号は今日の 9時頃の順位。

  • #3 Piano Trios Notturno(Lars Vogt, Christian Tetzlaff, Tanja Tetzlaff )
  • #13 Poetic Tone Pictures Op 85(Leif Ove Andsnes
  • #14 The Handel Project - Handel: 3 Suites - Brahms: Handel Variations(Seong-Jin Cho

アンスネスの弾いているドヴォルザークの「詩的な音画 Op.85」というのは知らない曲かも知れないので、あとで聴いてみようと思う。

3位に入っている 💿『シューベルト:ピアノ三重奏曲集 他』はラルス・フォークトさんの遺作(このトリオの最後の録音)となったもの。

日本では 2月17日発売だが、YouTube で聴くことができる(下記など)。






イギリスの方はアメリカとまったく傾向が異なっている。

Andrea Bocelli、Luciano Pavarotti、Sarah Brightman などのボーカルや Voces8 などの合唱が上位に入っている。また、指揮者&ヴァイオリニスト Andr Rieu も人気があるようだ。

ピアノに関連したところでは Ludovico Einaudi が 7位、13位あたりにある。




英国 Amazon ランキングのピアノ関連の主なものは下記。# の番号は今日の 9時頃の順位。これも、ラルス・フォークトさんを含むトリオのシューベルト以外は共通するものがない。

  • #1 Mompou: Musica callada(Stephen Hough
  • #4 Franz Schubert: Piano Trios; Notturno; Rondo; Arpeggione Sonata(Lars Vogt, Christian Tetzlaff, Tanja Tetzlaff )
  • #39 J.S. Bach: Clavichord(Andras Schiff

1位の、スティーヴン・ハフのモンポウ(ひそやかな音楽)と 39位のシフのバッハ(クラヴィコードによる演奏)もちょっと聴いてみたい ♪


一昨日にチェックした日本の情報サイトやアマゾン(↓)にも登場するのは…


下記の 3つだけで、ラルス・フォークトさんを含むトリオの『シューベルト:ピアノ三重奏曲集 他』はない。発売前だから?

  • ヘンデル・プロジェクト:チョ・ソンジン
  • J.S.バッハ:クラヴィコード:アンドラーシュ・シフ
  • モンポウ:ひそやかな音楽  ハフ


…でも、何となく日本のサイトだけのチェックで十分かな?…という気になってきた ♪



【関連記事】
《Amazonランキング上位10位に日本人ピアニスト4人で6つのCD ♪》

《クラシック音楽 CD 新譜情報をチェックするサイト ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: