2023年2月3日金曜日

Amazonランキング上位10位に日本人ピアニスト4人で6つのCD ♪

今年の目標の一つに「ピアノ界の『今』を知る」というのを掲げていて、その一つの手段として、ピアノ関連の CD の新譜をチェックしてみようと思った。

…で、久しぶりにアマゾンの「クラシックの売れ筋ランキング」を見て驚いた。上位10位の中に、ピアノ関連のものが 7つもあり、かつ日本人ピアニストのものが 6つもあるのだ ♪




4人の日本人ピアニストは、亀井聖矢、辻井伸行、反田恭平、務川慧悟。反田くんと務川くんのデュオ・アルバムは 2枚ともランクインしている。

辻井くんはもう人気ピアニストとして定着しているが、他の 3人は国際ピアノコンクールでの活躍が、大きいのだろうか。そういえば、辻井くんも最初は 2009年のヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールでの優勝だった…。

日本人以外では、ただ一人ファジル・サイの「ゴルトベルク」が入っている。これは順当だと思う(↓)♪



トップ10 を並べてみるとこんな感じ(↓ 2023/02/03 10:00 時点)。ちなみに、4位の「100曲クラシック」というのは常に上位にいるようなので、定番化しているのだろう。



このランキングに驚いたのには理由があって…。

以前、2016年のAmazonランキング大賞(クラシック音楽部門)をチェックしたときに、その実態(↓)にちょっとガッっかりしたことがあり、今回の様変わりはまさに「隔世の感」なのだ。これは、本当に嬉しい変化である…(^^)♪

まぁ、今回見たランキングは現時点での「瞬間風速値(売上)」なので常に変動している。例えば、去年や今年の「年間」とは異なるかも知れない…。ちなみに、現在「Amazonランキング大賞」は見当たらない。

  1. 0歳からの育脳クラシック
  2. THE ART OF MIDORI
  3. 100曲クラシック
  4. ラヴェル:歌劇「こどもと魔法」
  5. あなたのためのサウンドトラック
  6. パッヘルベルのカノン~バロック名曲集
  7. 月の光 - シンセサイザーによるメルヘンの世界
  8. 四月は君の嘘 僕と君との音楽帳
  9. 20th Anniversary テイルズ オブ オーケストラコンサート アルバム
  10. 月の光 ~ドビュッシー / ピアノ名曲集

参考:昔の記事。




今回のトップ10、そのいくつかはちょっと聴いてみたくなった。「ラヴェル ピアノ作品全集:務川慧悟」あたりはとくに興味がある…(^^)♪



【関連記事】
《My Piano Life 2023:目標は Mein Klavierbüchlein を作ること ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: