2019年7月10日水曜日

📣お知らせ:「大人のピアノ練習法」ページの拡充

このブログには《大人のピアノ練習法》というページが設けてあるのですが、ずっと放置状態でした…(^^;)。

先日、《プロのピアニストを真似るのも練習方法の一つ?》という記事を書いて、これをそのページに追加したのをきっかけに、少し拡充しようと思い立ちました。



現時点の内容は次の通り。「ヒント」にいくつか追加するつもりです。

【ピアノ練習のヒント】
  1. 手元を見ないで弾く
  2. フィンガーペダル
  3. 10分間練習法
  4. プロの演奏を真似する

【大人のピアノ練習法】

(1) 鍛える:筋肉と神経
(2) 鍛える:柔軟性とスピード
(3) 大人のピアノは何が違うか?
(4) 好きな曲・部分を弾く
(5) 曲の中で基本練習を行う
(6) いい演奏をよく聴く
(7)「脱力」奏法の練習
(8) 課題や目標を設定する
(9) 自分なりの仕上がり具合


とりあえず、旧ブログ『ぴあのピアノ』(最後の「♪」なし)から、次の二つの記事を引越ししてきて、リンクを貼り直しました。

《「楽譜を見て弾く」じゃなく「手元を見ないで弾く」!》

《初見視奏に必要な能力・知識・蓄積 ♪》


今後さらに、役に立ちそうなものをこちらのブログに引越しして整理しようと思っています。例えば、下記のような記事です。→追記@2019.7.13:引っ越し完了しました。

《ポリリズムを克服する10の方法》

《ピアノを弾く手を作る:指を広げる体操 ♪》

《ピアノ「対称練習法」で左手を強化する♪》



【関連記事】
《大人のピアノ練習法》

《プロのピアニストを真似るのも練習方法の一つ?》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: