2016年11月28日月曜日

近況:クープランの墓〈メヌエット〉先が見えない…かも

何だかこの1週間はとても早かった。季節感・生活感としてあっという間という感じもあるが、ピアノの練習も「もう1週間経ったの?」という感覚なのだ。

ピアノ以外で言うと、地震があり、雪が降り、なんだか落ち着かない中で、個人的には早めの忘年会があり、年末に向けて始めた小〜中掃除があり…。

「小〜中掃除」というのは、年末にまとめて大掃除をすると疲れるので、ここ数年は、1か月ほど前からいつもやらない所の掃除を少しずつやることにしているのだ…。特に外周りの掃除は寒くなる前がいい。


それはさておき、「クープランの墓」の〈メヌエット〉である。

前回の「近況」では、「少なくとも今月いっぱいは頑張ってみよう…そのあとは月末の状況で考えよう」と書いた。

で、その月末が目の前だ。練習を始めてすでに1か月を超えたが、はっきり言って、状況は芳しくない。

この曲は28段階難易度のレベル18ということで、私の実力レベルからすると2〜3段階上の曲なので、そう簡単ではないと覚悟はしていたのだが…。


3大課題(装飾音符、4音和音の連続、音が飛ぶところ)で言うと、少しずつではあるが「許容範囲」に近づきつつあるような気もしている。というか、比較的うまく行っている箇所とそうでない箇所がある。

「そうでない箇所」の最大のものは、前回「難所」認定をした次の(↓)箇所。






ここには「3大課題」の装飾音符、4音和音の連続、音が飛ぶところが詰まっているので、まぁ無理はない…。



今のところ、これまでに勉強してきた(聞きかじった?)あの手この手を使って、毎日頑張っている(つもり…)。

片手練習、ゆっくり弾く練習、部分和音(音を抜いて)練習、「マイミング」とか「クイック・カバー」(→《Piano Lesson:和音の弾き方:応用》)等々。

だが、どうも魔法の裏技とかコツみたいなものはなさそうだ。まぁ、頑張るしかない。


さて、月末を迎えてどうしよう?

この曲を今の状態で打ち切るのはあまりに忍びない…。といって、例えばあと2週間延長すると、次の曲の練習が2週間(年末ということを考えると1週間強?)しかなくなる。

思い切って年末までこの曲で行く、という手もある。が、ちょっと長すぎるのと、もう1曲くらい年内にやりたいという気持ちもあったりする…。ん〜〜悩ましい…(~~;)。

ラヴェルを続けながら、気晴らし?を兼ねて、軽い曲でも一緒にやるか…。クリスマスの曲とか…。

まぁ、月末になってから考えることにしよう…(^o^)♪



【関連記事】

0 件のコメント: