2016年11月12日土曜日

レゴのピアノ♪で演奏会!?

レゴで作ったピアノの話題。
といっても、こんなの(↓)じゃなく…

LEGO LEAKSより「LEE YOUNG さんの作品 ピアノ4」


こんなの(↓)でもなく…

ジャパン・ブリックフェストより「Keisuke Yoshidaさんの作品」


なんと!約3万個のレゴブロックで作ったこんな(↓)ピアノ!

legopiano.com より


実物大!というだけではなく、音もちゃんと出る ♪ そして、このピアノを使ったコンサートまで…!

このピアノ、Jeroen van Veen というピアニスト&レゴマニアの人が作ったもので、実は中に電子ピアノが入っているらしい。まぁ、それはそうだ…、レゴだけじゃ音は出ない…。

そして、このピアノのプロモーション・ビデオ?はこちら(↓)に。



この Jeroen van Veen(イェローン・ファン・フェーン)という人は、1969年生まれのオランダのピアニストのようで、サティの全曲ピアノ作品『SATIE COMPLETE PIANO MUSIC』(→レビュー記事)とかミニマル音楽のCD『24 Minimal Preludes』を出している。

YouTube にもけっこう音源が上がっていて、今もそのミニマル・ミュージック(↓)を聴きながら記事を書いているのだが、なかなかきれいな曲ばかりだ。

♪ Yiruma: Piano Music (Full Album) played by Jeroen van Veen - Minimal Music
※追記@2023/05/18:「再生できません」になっている。

レゴのピアノの面白記事のつもりが、新しいピアニストに遭遇してしまった Lucky ♪


※以下追記@2023/05/18:おまけ。

改めて調べてみると、レゴの商品でも立派なグランドピアノができていた。2020年の発売のようだ。

レゴ(LEGO) アイデア グランドピアノ 21323





  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: