2015年5月8日金曜日

リチャード・グード:A-(Pianist Check)


 ピアニスト・チェック →《ピアニスト一覧表》

リチャード・グード

(アメリカ、Richard Goode)


ベートーヴェンの「悲愴」ソナタを聴いた。自分でも練習したし、バレンボイム等の演奏をさんざん聴いた曲だ。悪くはないが、細かいところで私のイメージとは違う。ダイナミック・レンジの幅がやや物足りない。もう1曲ベートーヴェンのソナタ。いま練習している第27番。なかなかの演奏だ。いい感じである。
次にショパンを聴いてみた。「Polonaise-Fantaisie」、なかなかいいかも知れない。変な言い方だが、あまりショパンらしくない。ややふくよかな、豊かな響きの健康的なショパン。他の曲もそうなのか、スケルツォの4番を聴いてみた。同じ印象、なんだか気に入りそうだ。もう少し聴いてみたい気がするショパンだ。

総合評価:A- (A: 良い、B: 普通、C: 好みじゃない)


【主な音源】 ※「→A/B/C」は上記総合評価と同じ

Beethoven - Sonata No. 8 in C minor, Op. 13, 'Pathétique' (Richard Goode)

 →B+


Beethoven - Sonata No. 27 in E minor, Op. 90 (Richard Goode)

 →A-


Chopin - Polonaise-Fantaisie in A-flat major, Op. 61 (Richard Goode)

 →A-


Chopin - Scherzo No. 4 in E major, Op. 54 (Richard Goode)

 →A-