2014年4月30日水曜日

ピアノに関する最近の雑感…

気がつくと、早くも4月が終わろうとしている。今年の3分の1が過ぎ去ったことになる。一日じゅう雨で空が暗いせいもあり、気分もいま一つ晴れない。

気分が優れない原因のひとつはよく分かっている。バッハのフーガがなかなか進まないことだ。昨日のブログ《【ピアノ練習】フーガの練習方法を徹底研究!(実践編)》で、練習方法は決めてみたものの、ここ数日の練習ではこれといった進歩を実感できていない。時間がかかるのは覚悟しているつもりなのだが…。


今回はなんとか挫折せずにがんばろう!と思いつつも、頭の片隅では次の選曲に気持ちが移っていたりもする。次はいよいよ近現代にするかとか、たまにはポピュラー系をやってみようか、とか。

選曲といえば、少し前からあまり有名でない作曲家やピアノ曲を探そうと思っているのだが、こちらの方もなかなか進んでいない。で、進まない理由のひとつに思い当たった。

自分が練習する候補となりそうな曲と、自分が聴いていいなと思う曲(ほとんどが難しすぎて練習の候補にはならない)とがごちゃ混ぜになっているのだ。聴いているときは後者の意識が強すぎて、気がつくと練習の候補曲は1曲も見つかっていない。


とはいえ、弾けそうな曲だけを探すのも難しそうだ。まず、聴いただけでは分からない。いちいち楽譜を探すのも大変そうだ。とりあえずは、鑑賞曲を中心に探すことにして、耳で聴いて簡単そうなものだけ楽譜に当たってみる、という方法でやってみよう。

そういえば、年頭に《今年の抱負・目標》を作ったのだった…。少しだけ見てみることにしよう。

「1.練習関連」の「6曲以上仕上げる」は今のペースで行けば大丈夫そう。「5の指を鍛える」は進行中。「途中で止まるクセを直す」と「脱力と指の独立!」は厳しいかも。いや、まだ8ヵ月もある!

「2.イベント」の「コンサート3回以上」は、音大の卒業演奏も含めると、今週末のラ・フォル・ジュルネ(ヨーゼフ・モーグ)で3つ目となる。「ヨーロッパ旅行」は今年は無理かも…。

【参考記事】




その他で出来ていることは、「大人向けの効果的な練習方法」を少し文章にしてみたくらいかな~。

【参考記事】






しかしこうやって見てみると、我ながら意外とがんばっているのではないかと思えてきた。立てた目標の進み具合を振り返ってみるのも悪くないなぁ~。少し気分が明るくなってきた♪

あとは、「スタインウェイなどのブランドピアノの試弾」は是非やってみたい。それと「いい音楽(曲・演奏)とは?」とか「アマチュアの目指すべきいい演奏とは?」といったテーマについて、少し考えたいと思う。

さて、気を取り直して、5月中になんとかフーガを仕上げよう!



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: