2014年4月14日月曜日

ピアノ曲:ピアノ独奏曲をもっと知るために

■どれだけのピアノ曲を知っているだろうか?


去年の初めに、ピアノの練習を始めたころ、ピアノ曲をもっと知りたいと考えた。誰でも知っている有名な作曲家や曲を中心に、主にYouTubeを使って聴いていた。そのうちに、それまでは知らなかった作曲家の曲にも手を広げてある程度は知っているつもりになり始めた。

ところが、なかなか新しいお気に入りの曲に遭遇しない中で、次は協奏曲を聴こうと考えた。しかし、1曲が長いこともあり、10曲も聴かないうちにほぼ三日坊主で挫折してしまった。

最近、あるリサイタルを聴きに行くことにしたのだが、その演目の半分が知らない曲であった。それで、改めて、どれだけのピアノ曲(独奏曲)を知っているのかと自己反省し、もう一度「独奏曲」の探索を再開することにした。

■基本的なアプローチ


曲目リストを作るのは大変なので、ピティナのピアノ曲事典を活用させてもらうことにする。その中から、よさそうなものを直感で選んで、YouTubeで探して聴いてみる。で、お気に入りの曲を増やしていくことにする。

アプローチは、まずは知らない・馴染みの少ない作曲家から始める。次に、知っている作曲家の知られざる名曲を探したい。といいつつ、実は知ってないと恥ずかしいような曲もこっそりおりまぜたいと思っている。

■当面の対象(作曲家)


当面は、これまでに気になっていて、あまり聴くことができていない作曲家を中心に聴くことにしたい。下記はその候補リストである。

・メトネル
・セヴラック
・モンポウ
・ミヨー
・シャミナード
・コープランド
・ヒナステラ
・デュティユー
・シマノフスキ

少しずつ現代音楽のほうにも行きたいとは思っているが、まずは近代を中心にしたい。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ