2024年1月8日月曜日

Amazon 画像リンク消滅の影響、それなりにありそうだけど…(^^;)

昨年 12月にこの記事(↓)で事前にお知らせしているが、Amazon の画像リンクが今年から表示されないことになった。


単に「表示されない」だけなら問題は少ないかも…と思っていたのだが、やはりちょっと変な場合もあるようだ。さてどうするか…(^^;)?

(表示例)


例えば上の図は下記ページの一部なのだが、表の左の欄には実は本の表紙の写真(Amazon の画像)が入っていた。


これが、みんな消えてしまったので、何だか間の抜けた一覧表になっている。

本をたくさん読んで記事にしていたのは 2013年から 2019年までなので、この表は 7つある。これ以外にもピアノ・音楽関連の本はけっこう紹介しているのでもっとある。

それを全部修正するのはかなり疲れそうだ…(^^;)。


それから、なぜか昨日から何人かの方に読んで戴いているこの記事(↓)。


この記事の最後に、Poul Henningsen(ポール・ヘニングセン)というデザイナーを紹介するつもりで、商品になっている照明器具を載せていたのだが、これもなくなっている。

テキストリンクを併記しているので、そこから Amazon サイトへ行けば見ることはできる。だけどこの場合、記事の中に写真があったほうが自然だし親切だろう。こんな感じで…(↓)。


(上の記事の一部)
例えば、コレ(↓)は1958年発表のペンダント照明の名作 PH5。




※上の写真は Amazon からダウンロードして貼り付けたもの。以前はこんな感じで表示されていたはず…というのを再現してみた。


なお、昨年は画像の場所に「」みたいなマークが表示されたこともあり心配していたのだが…。パソコンでは 1行分空いた感じになるが、スマホでは「」が残る…(^^;)?

実験用に作ったもの(↓)。グレーの文字の 2行に挟まれた場所に CD の写真(Amazon への画像)へのリンクが置いてある。


💿バッハ:ゴールドベルク変奏曲(グレン・グールド)

(↓)この CDジャケットの写真がどうなるか?
(↑)この CDジャケットの写真がどうなるか?


アマゾンからは「別のリンクへの差し替え」を勧められているが、修正の多さを考えると二の足を踏んでしまう…というのが正直なところ…(^^;)。

便利な機能だったのに…本当に残念だ…😢。



【関連記事】

0 件のコメント: