2024年1月2日火曜日

▼今年のピアノ練習曲 1曲目はゴルトベルクの続きで第7変奏 ♪

昨年末にゴルトベルク変奏曲の第18・第19変奏を練習してみて、割といい感じで弾けた。…ので、今年の 1曲目はゴルトベルクから少し難しいものをやろうかと思っていた。

なのだが、年末に試し弾きをしていて、結局は易しい曲を選んでしまった…(^^;)。




選んだのは第7変奏なのだが、各変奏曲(とアリア)を易しい順に並べた謎の資料?(↓)によると、1番目か 2番目に易しい曲ということになっている。


試し弾きでも、弾けそうな感触はあって候補にしていたのだが、決め手は毎晩寝る前に聴いていたダヴィッド・フレイの演奏。その第7変奏がとても魅力的だった ♪


その魅力の一つが装飾音符(モルデント、プラルトリラー)や、32分音符 4つが駆け上がる装飾音符のような部分(冒頭の楽譜の 5〜6 小節目)の美しさ。これを真似したいと思ったのだ…(^^)♪

今年の目標の一つが「表現力強化」で、その中の優先項目の一つが「トリルや装飾音符」なので、その練習教材としてもうってつけなのだ。



…ということで、今日から譜読みを始めようと思っている。元日はピアノはお休みしたので「弾き初め」ということになるのかな…♪

ちなみに、基礎練習はハノン第46番(トリルの練習)の予定。ちょっと長い(3ページもある)ので、小分けにしてやるか…(^^;)?


0 件のコメント: