2023年12月28日木曜日

▼ゴルトベルク第18/19変奏:思った以上に弾けたので満足の修了 ♪

今年最後の「近況報告」。ゴルトベルクの第18変奏は練習開始から 1カ月と 1週間、第19変奏は 3週間弱ほど。

この 1週間は第18変奏+第19変奏の通し練習をしてきた。プロの真似をしながらも自分の気持ちに沿った弾き方も少しは出来てきたので、これで一応修了とすることにした ♪




プロの演奏を真似することについては、フレーズの中で強調しているところや、左手の弾き方(ノンレガート、アクセント…)など、ポイントを絞ったことでやりやすくなった。

前回書いた「美しい音色も真似したい」については、毎晩寝る前に楽譜を見ながら聴くことを繰り返して何とかしたいと思ったのだが…。

部分的には、内声部のメロディーの音色を少し変えるとか、高音部のメロディーを煌めかせるとか…一応の努力はしてみた…(^^;)。


で、一つ思い当たったのは「メロディーを歌わせること」。音色も美しいのだが、ダヴィッド・フレイの特長はメロディーの歌わせ方にあると気がついたのだ ♪

ただ、努力はしてみたものの「歌」は私の苦手分野の一つ…なので、どこまで出来たのか、まったく自信はない…(^^;)。

まぁそれでも、全体的に気分良く弾けるようにはなってきたと思う ♪

ちょっと「畏れて」いたゴルトベルクの比較的簡単な変奏曲 2つだけではあるが、自分でもそれなりに弾けると分かったことが今回の一番の収穫かも知れない。


ハノンの第42番(減七のアルペジオ)はかなり慣れてきたが、第43番(属七のアルペジオ)の方は相変わらずミスタッチが多い。

今後の課題として、どこかでもう一度やる…かも知れない…(^^;)?


年賀状も投函して、いよいよ年末〜お正月モードになってきた ♪

このブログも新年を迎える準備が少しずつ整ってきたし…。


今年の振り返りと来年の目標も書いたし…。




あと 3日はのんびり過ごすかな? でも、1月の練習曲も考えなくては…。

何となく「ゴルトベルク」のもう少し難しい変奏曲か、思い切って「アリア」か…? 年末までを選曲期間にするのもありかな…(^^;)?



【関連記事】


0 件のコメント: