2023年12月2日土曜日

バッハの「ゴルトベルク」各変奏曲の難易度順?

バッハのゴルトベルク変奏曲から第18変奏を練習中である。私でも何とか弾けそうな(一番簡単な?)変奏曲を選んだつもりである。選曲には苦労した…(^^;)。

ところが、すべての変奏曲とアリアを難易度順に並べた資料を発見したのだ。



それは、ウチにあった「ヘンレ版ゴルトベルク変奏曲」の楽譜に挟んであった一枚の紙切れ。「ゴールドベルク難易度」というタイトルの下に、難易度の低い順に変奏曲番号が並んでいるという簡単なメモ書き。

ウチのカミさん(元ピアノ科音大生)が昔勉強したときに使ったと思われる楽譜で、その当時のメモだと思われる。本人にはまったく覚えがなかった…(^^;)。


ちなみに冒頭の写真は、最初に出版された「ゴルトベルク」の表紙。どこにも "Goldberg" とは書いてない。"Clavier Ubung"(クラヴィア練習曲集)というタイトルになっている。

実は、「ゴルトベルク」はバッハの4番目の練習曲集として出版された。だから、まとまった一つの作品とは思われていなかったし、全体の統一よりも多様さ(いかにヴァリエーションに富んでいるか)が求められた。


…で、「難易度順」である。難易度の低い方から変奏曲番号が並んでいる。

  1. 27
  2.  7
  3. 19
  4. 22
  5. 18
  6. 10
  7. 11
  8.  9
  9.  2
  10. アリア
  11.  6
  12.  4
  13.  5
  14. 30
  15.  8
  16.  1
  17. 17
  18. 16
  19. 21
  20. 23
  21. 13
  22. 25
  23.  3
  24. 14
  25. 12
  26. 24
  27. 26
  28. 29
  29. 15
  30. 20
  31. 28


出典は不明だし、信憑性のほどは分からない。…が、私が何とか弾けそうかな?と思った第18、第22変奏が易しい方から 5番目と 4番目にあるので、少なくとも参考程度には見てもいいのかなと思った。

一応ネットで探してみたが、それらしい情報は見つからなかった。

※追記@2024/01/27

後日、Gari さんのブログ記事(↓)に引用されているものがまったく同じ順番になっているのを発見。…でも、カミさんが大学生の頃はネットはない筈だし、やはり謎だ…(^^;)。

✏️ゴルトベルク変奏曲の難易度(GARI ♪ ぴあ〜の)

これ(↓)が引用元の記事。オススメのテンポも書いてある。

✏️Bach's Goldberg Variations demystified.(The Free Library)

※以上/ 追記@2024/01/27

ただ、下記のフォーラムでこの「難易度順」が話題になっていて、発言者の一人が "Very arbitrary and personal." と断りながらも、自分自身の感覚で並べたものがあった。


興味本位で、先ほどの「難易度順」の横にその順番で追加してみた…(^^;)。

  1. 27 7
  2.  7 19
  3. 19 18
  4. 22 27
  5. 18 aria
  6. 10 2
  7. 11 4
  8.  9 10
  9.  2 14
  10. aria 9
  11.  6 22
  12.  4 23
  13.  5 30
  14. 30 6
  15.  8 21
  16.  1 29
  17. 17 13
  18. 16 25
  19. 21 1
  20. 23 15
  21. 13 28
  22. 25 11
  23.  3 24
  24. 14 12
  25. 12 17
  26. 24 8
  27. 26 5
  28. 29 16
  29. 15 3
  30. 20 20
  31. 28 26


ほぼ同じような順位にあるものが多い印象だが、最初の「難易度順」では最も難しいとされていた第28変奏が、この人の見立てでは 21番目になっていたりもする。

まぁ、結局のところ、この発言者の "Yes, we all know it's a silly question, ..." というのが皆さんの正直な気持ちなんだろうとは思う。

でも、素人にとってはありがたい(参考)情報ではある…(^^;)♪



【関連記事】


0 件のコメント: