2019年12月7日土曜日

medici.tv JAPAN 見てみた・聴いてみた ♪

12月3日に "medici.tv JAPAN" がオープンしたので見てみた&聴いてみた。少し前に予告の記事を見て、本家の "medici.tv" と何が違うのかちょっと興味があったので…。

✏️クラシックに特化した映像ストリーミング・サービス“medici.tv JAPAN”がスタート




これは、今年のチャイコフスキーコンクールが始まった頃に、エイベックスが medici.tv  と組んで秋に「クラシックTV.medici」というものを立ち上げると言っていたものだ。名前が変わって、秋が冬になったようだが…。


 "medici.tv JAPAN" のメニューは次の 4つ。

  • 今月のおすすめ
  • 特集
  • 音楽日記
  • 辻井伸行コンサート日記

「今月のおすすめ」には、「辻井伸行 カーネギーホール・デビューLIVE」や、昔のアルゲリッチのプロコフィエフ 3番とチャイコフスキー 1番の協奏曲、そしてゲルギエフ指揮で藤田真央くんが弾いたモーツァルトの協奏曲など 6つの動画がある。

「特集」には、第16回チャイコフスキー国際コンクール(特設ページへのリンク)と今年のロン=ティボー=クレスパン国際コンクールのファイナルの動画が載っている。

動画としては、その他に「辻井伸行コンサート日記」というのが、昔のコンサートの動画を順次?載せていく形になるのかな…? スタート時点では 2017年11月の「début 10周年記念特別コンサート」からリストのラ・カンパネラの動画がある。


なので、演奏動画という意味では、まだ限られたコンテンツしかないようだ。

ただ、動画の右下に "More videos on medici.tv" というメニューがあり、これをクリック(タップ)すると、本家の "medici.tv" に跳ぶようになっている。

本家の方には膨大なコンテンツ(演奏動画)があるわけだが、かなりの部分は有料会員にならないと視聴できない。

私の場合は、メアドとパスワードで登録する無料会員の範囲で満足しているが…(^^;)。


あと、読み物として「音楽日記」というのがあり、青澤隆明、片桐卓也、柴田克彦、寺西基之、前島秀国という(たぶん)音楽評論家の方々の記事がある。コンテンツの数という意味では、ここが一番充実しているかも知れない。


ざっと見た感じでは、日本語なので分かりやすいこと以外にはそれほど魅力を感じない。日本人演奏家の動画がすぐに見つかるという利点はあるかも知れないが…。あと、何も登録しないでも無料で楽しめるのはいい ♪

マイページを登録すると、お気に入りを登録できたり、メールマガジンを受け取ることができるらしいが、当面私には必要なさそうだ。

まぁ、本家とこの "JAPAN"サイトと使い分けることになるのかな?と思っている。今後、もっと充実していくことを期待していよう…。


ちなみに、この記事を書きながら、真央くんのモーツァルト(ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K.466)を聴いているが、なかなかいいと思う。世界で活躍するようになりつつある藤田真央くんの進化にも大きな期待を寄せたいと思う…(^^)♪

ただ、medici.tv は最近のピアノコンクールなどでも頻発していたのだが、動画が見れない(音楽だけ聴こえる「静止画」状態…)ことが多いのだが、私の通信環境のせいか…?



【関連記事】
《チャイコン初日(1次1日目)を聴いて色々…♪》

《ロンティボー:ピアノ、務川くん・三浦くんファイナリスト ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: