2019年10月14日月曜日

「ひびクラシック」音楽情報サイト使えるかも ♪

たまたま見つけたクラシック音楽情報サイト「ひびクラシック」が、わりと使えるかもしれない。クラシック音楽のちゃんとした情報サイトは少ないので、貴重な存在かも…♪




この季節になるとオーケストラなどの新シーズン、今年で言えば「2020-2021シリーズ」が発表されたりする。私の場合、来日するピアニストをチェックするために、各オーケストラの公式サイトなどを見て回るのだが、「ひびクラシック」では首都圏10オーケストラ(↑)の公演情報をまとめて見れるようになっているのだ ♪

各オーケストラの情報がどこまで(2020年の何月まで)出ているのかもひと目で分かる。

これは使えそうだ…(^^)!


それから、ちょっと面白いのが「ひびクラチラシ一覧」

「関東」などの地域ごとに公演のチラシが一覧になっている。コンサートに行くと、入り口で重いチラシの束を配っていることがあるが、そのオンライン版みたいな感じ…?

PDFもダウンロードできるので、裏面も見ることができる。どのくらいの公演をカバーしているかは不明…。




その中に貴重なチラシを見つけた。死去により「幻の公演」となったパウル・バドゥラ=スコダのリサイタルのチラシ(↓)。高崎公演のものだ。



他にも、クラシックニュースや特集記事、ちょっと変わったところで CDのユーザーレビューというのもあるが、ほとんどがオーケストラのCD。

特集では「蜜蜂と遠雷」関連のものが多いようだ。


とりあえず、Facebook と Twitter をフォローさせてもらった。「2020-2021シリーズ」の発表など、ときどきチェックしようと思っている…(^^)♪



【関連記事】
《速報的 2020-2021シリーズ来日ピアニスト ♪》

《オーケストラが招聘するピアニスト2019-2020 等》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: