2019年10月11日金曜日

ギルトブルグ、ベートーヴェンのピアノソナタ全曲に取り組む!♪

イスラエルのピアニスト、ボリス・ギルトブルグ(Boris Giltburg)がちょっと面白いことを計画しているようだ。

ベートーヴェン生誕250周年の2020年に、1年間かけて 32のピアノソナタ全曲に取り組み(練習し)定期的に YouTube で公開するというもの。

✏️Pianist Will Learn And Film All 32 Sonatas During Beethoven Year




ギルトブルグがこれまでに弾いたベートーヴェンのピアノソナタは 9曲で、23曲についてはまったくゼロからの取り組みになるそうだ。

なので、ベートーヴェン生誕250周年をきっかけとして、全曲演奏にチャレンジしようという気になったらしい…(^^)♪


詳しいことは(…と言ってもまだそんなに情報があるわけではないが…)ギルトブルグの公式サイトからリンクされているココ(↓)に書いてある。プロジェクトが始まるとここに色んなことが書き込まれるようだ。1月1日スタート予定。

✏️Beethoven 32 project

ギルトブルグがにこやかにこのプロジェクトを紹介している動画もある。

🎦Introducing Beethoven 32 | Learning to play all Beethoven sonatas in a year | Boris Giltburg



これまでに 9曲弾いたというソナタのいくつかが YouTube にあがっている。コレ(↓)は、2011年の第13回ルービンシュタイン・ピアノコンクールで 2位になったとき(1位はダニール・トリフォノフ)の「ワルトシュタイン」。なかなかいいと思う。

 Beethoven - Sonata no. 21 in C major, op. 53 (Waldstein) - Boris Giltburg


これで、来年の楽しみが一つ増えた。できれば、練習風景とか仕上げるまでの過程(の苦労話とか…)も録画してアップしてくれるとさらに嬉しいのだが…(^^)♪



【関連記事】
《ベートーヴェンのピアノソナタ全曲録音した女性ピアニストは?》

《デルフト駅でピアノを弾くボリス・ギルトブルグ》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: