2019年10月19日土曜日

ピアノと一体化したピアニスト? Luca Ieracitano

この写真(↓)何かヘンではないですか?

ピアノの中にピアニストがいてピアノを弾いている。でも、一体どうなってるの? 合成写真? …ではなく、人がピアノの中にいる。よく見ると、下に足も見えてる…(^^;)?


Luca Ieracitano. Photo © Jenni Carter


実はこれ、ベヒシュタインのグランドピアノの真ん中に「穴」をあけたもの。写真はこの記事(↓)からお借りしたもの。

✏️A HOLE IN ONE


でも、弦はどうなっているのか?

当然というか何というか、人が入れる穴をあけるために、真ん中の 2オクターブの弦を取り外したらしい…のだ。Benedetta Saglietti さんのツイッターからお借りした写真で見ると、後ろはこんな感じ(↓)になっている。




いくつかの記事を読んだが、結局何のためにやっているのかよく分からない…(^^;)。ワークショップを開いていたり、けっこうあちこちで演奏?(パフォーマンス)をやっているようなのだが…。

まぁ、面白いといえば面白いし、普通にはできない「体験」によって思わぬ発見もあるかも知れないのだが…。

世の中には、常人には思いもつかないことをやってしまう人がいるものだ…(^^;)。


このピアノを使った演奏(パフォーマンス)が YouTube にあった。真ん中の 2オクターブがないので、このピアノ用に編曲した「歓喜の歌」(ベートーヴェン)である。

ピアノの中に演奏者がいるので「内部奏法」はやりやすそうだ。また、ピアノは固定されてないので、移動しながら(ピアニストが歩きながら)演奏することもできる…(^^;)?






【関連記事】
《内部奏法のためのピアノ!? "Inside-Out Piano"》

《新しいピアノの形?Resonance Piano ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: