2019年10月12日土曜日

ピアノ関連ニュース3つ ♪ キーシン 、タングルウッド、ショパコン

2〜3日 "Slipped Disc" の記事をチェックしていなかったら、ピアノに関するニュースがいくつかあったので、まとめて 3つほどご紹介。



一つ目は、エフゲニー・キーシンが体調不良のため、ズービン・メータの引退記念フェスティバルの演奏をキャンセルしたというニュース。

✏️Sicklist: Kissin Misses Zubin’s Farewell


キーシンも一昨日で(誕生日 1971年10月10日)48歳、そろそろ健康にも気をつけないと…。2017年春に結婚したばかりだし、自伝も出したばかりだし…。

ちなみに、モーツァルトのピアノ協奏曲第23番を代役で弾くのはファジル・サイ。

『エフゲニー・キーシン自伝』




二つ目はタングルウッド音楽祭の話題。

毎年夏に開催されていた音楽祭だが、新しくできた "Linde Center for Music and Learning" を利用して、年間を通じてのイベントを行うようになるらしい。コンサートだけでなく、オープンフォーラムやダンス、映画など多彩な催しが行われるようだ。

✏️Just In: Tanglewood To Run Year-Round Programs




とりあえず発表された 2019年10月から来年 4月までのプログラム(PDF)を見ると、ユジャ・ワン、アンドラーシュ・シフ、内田光子、レイフ・オヴェ・アンスネス、ネルソン・フレイレ、ティル・フェルナー、等々の名前が並んでいる ♪


三つ目は、ショパンコンクールの優勝賞金が $100,000 に引き上げられるという記事。…と言っても、米国内で行われる 2020年ショパンコンクールの話である。

✏️Us Increases Chopin Prize To $100,000


…と書いていて、なんだか「デジャビュ感」を感じたので調べてみると、この内容は 2018年の夏に公表されているものだった。しかも、私も記事にしていた。

…ので、あとは下記記事をどうぞ…(^^;)。

《news: ショパンコンクールの賞金が10万$にアップ?》


一応、公式サイトをリンクしておく(↓)。

✏️The National Chopin Piano Competition of the United States




【関連記事】
《キーシンがchairmanを務めるピアノコンクールが始まる ♪》

《ラン・ラン、夏にやっと復帰 ♪》

《news: ショパンコンクールの賞金が10万$にアップ?》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: