2017年5月31日水曜日

ピアノ関連TV予約メモ :ベアトリーチェ・ラナなど ♪

ピアノ関連のニュースをチェックしていたら、「今夜はとことん!ピアノと日本人」という番組を発見。


放送日はまだ先(BSプレミアムで 7月26日 19:30~20:59)だが、ちょっと面白そうなので録画予約を忘れないようにしなくっちゃ ♪


NHKのサイトもチェックしたが何の情報も見つからなかった。記事から推測すると「 元フジテレビアナウンサーの加藤綾子さんがNHKに出る」ということの方が(番組内容よりも)ニュースバリューがあるらしい…?

その辺りにはまったく興味ないが、1時間半番組なので少しは内容のあることを期待したいが…。


そういえば、あまりに内容がつまらないので最近は見ることをやめていた「ららら♪クラシック」という番組だが、たまたま前回放送?「亡き王女のためのパヴァーヌ」を途中から見たら、少しはまともになっていた(かもしれない)。少し模様替えしたようだ。

今週(6月2日)は「舟歌」特集なので見てみようかと思っている。

チャイコフスキーの「四季“六月 舟歌”」(ミハイル・ヴォスクレセンスキー)、メンデルスゾーンの「“無言歌”からベネチアの舟歌」(アンドラーシュ・シフ)、ショパンの「舟歌」(アンヌ・ケフェレック)などが入っている。


ついでに他の番組もチェックしていたら、ベアトリーチェ・ラナを見つけた ♪

6月11日の「クラシック音楽館」でピアノ協奏曲 第1番(ベートーベン)が聴ける。4月のN響定期公演のもので、指揮はファビオ・ルイージ。

ベアトリーチェ・ラナは、2011年に18歳でモントリオール国際音楽コンクールで優勝し、2013年のヴァン・ クライバーン・コンクールでは2位となった注目ピアニスト。名前だけは知っているが聴いたことはない。ちょっと楽しみだ。


ご参考:「クラシック倶楽部」(BSプレミアム 月曜~金曜 午前5時)で録画しようかと思っているのは下記。

6月12日:アンドラーシュ・シフ ピアノ・リサイタル シューマンのソナタ
▽幻想曲作品28(メンデルスゾーン)、ピアノ・ソナタ第1番嬰へ短調作品11(シューマン) ▽インタビュー ▽2014年3月19日東京オペラシティコンサートホール

6月23日:深沢亮子 ピアノ・リサイタル

7月5日:曽根麻矢子 チェンバロ・リサイタル
▽バッハ:平均律クラヴィーア曲集 第2巻から【収録】2016年7月1日(金) 浜離宮朝日ホール

7月6日:サラ・デイヴィス・ビュクナー ゴールトベルク変奏曲
▽ゴールトベルク変奏曲(バッハ作曲・ブゾーニ編曲)、パガニーニによる大練習曲から第1、2、5、6番(リスト作曲・ブゾーニ編曲)【収録】2016年4月1日 京都府立府民ホール・アルティ

7月7日:アンジェラ・ヒューイット ピアノ・リサイタル

7月19日:ボリス・ギルトブルグ ピアノ・リサイタル
▽シャコンヌ(グバイドゥーリナ)、「楽興の時」から第1、第3、第4曲(ラフマニノフ)、ピアノ・ソナタ第2番ニ長調作品14(プロコフィエフ) ▽2015年3月18日トッパンホール



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: