2017年5月9日火曜日

日本人ピアニスト探索その2:候補者選びの結果 ♪

5月の国内コンサート(ラフォルジュルネ等音楽祭を含む)に出演するピアニストを50人リストアップして、日本人ピアニストの探索第2弾をやってみた。



とりあえずざっと聴いて、めぼしい候補者を探す「スクリーニング」(予備審査?)みたいなことを終えた。10人くらいは残るかなと思っていたのだが、結果は5人。全体的にも、あまり芳しい状況ではなかった。


残ったのは、三輪郁、近藤嘉宏、高橋悠治、児玉麻里、藤井一興(順不同、下記の絵の順)。高橋悠治、児玉麻里の二人は知っている、藤井一興という名前にも聞き覚えはある。




50人のうち、YouTube にほぼ音源がないピアニストが30人もいたのには驚いた。日頃接する音楽のかなりの部分がネットになっている時代に、これではいないも同然だ。

音源がアップされているピアニストについても、動画そのものの品質も今ひとつだし、演奏に関しても残念なものが多い。ちょっと探索方法を考えた方がいいかも知れない…。

なお、山口哉(なり)、波田(はだ)紗也歌、堀内龍星という3人はとても若いので「保留」とした。3人とも「スタインウェイ・コンクール in Japan」の大賞受賞者。これからどう伸びるのかまだ不確定。


下記に、この5人の名前(リンク先は公式サイトまたはプロフィール)と、チェックした音源(追記@2023/08/09:リンク切れのものはタイトルのみ残してある)をあげておく。

各演奏に対する感想は書かないことにする。ざっと聴いただけで、なんとなく「好きか嫌いか」「聴くに値するか」「音楽になっているか」あたりの基準で、ちょっと迷った人もいないではなかったが、最終的には直感的に判断している。









♪ Yoshihiro Kondo plays Frédéric Chopin's Polonaise "Heroique "




♪ Yuji Takahashi plays Bach Six Partitas


♪ Frederic Rzewski - The People United Will Never Be Defeated!








♪ フォーレ ノクターン 第4番 変ホ長調 Op.36




このあと、この5人のピアニストについて一人一人聴いてみようと思っている。音源としては、YouTube と NAXOS Music Library くらいしかないが、近藤嘉宏以外はNAXOSに何枚かCD(室内楽なども含めて)があるようだ。

まぁ、ぼちぼち…と。



【関連記事】



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: