2017年5月4日木曜日

日本人ピアニスト:探索候補リスト作成中 ♪

数日前に、日本人ピアニストの探索を再開(というか第2弾を開始…)したいという記事を書いた。→《日本人ピアニスト:探索再開しようかな…♪》

問題は、探索するピアニストの候補をどうやって見つけるか?




前回(2015年)《日本人ピアニスト37人チェック結果》のときは、『音友』の人気ランキングなどを参考にしている。

試しに Google で「日本人ピアニスト」で画像検索すると、上の図のような結果になる。よく見ると日本人以外もいる。牛田智大クンとか辻井伸行クンが目立つのは、とり上げられる頻度が多いからだろう。


で、今回はラフォルジュルネや「いしかわ・金沢風と緑の楽都音楽祭」を含む5月の国内コンサート出場者から、リストアップしてみることにした。

これまでにチェック済みのピアニスト等を除いても50人のリストになった。(文末参照)

ちょっと多すぎるし、選び方から考えてもかなりの幅があると思われるので、まずは大雑把にチェックして少し絞り込むことにした。コンクールの「予備審査」みたいなもの? …といっても、基準は上手下手ではなく「私の好み」に合うかどうか。

方法は、YouTube の音源をいくつか聴いてみて直感的に決めることにした。YouTube に音源が十分にない場合には、残念ながら「落選」とすることにした。


この記事(50人のピアニスト・リスト)を元に、順次チェックしていって、結果を下記記事に随時記入していく予定。すべてチェックが終わった段階で、残ったピアニストについては再度じっくり聴いてみる(本審査?)つもりにしている。


何人候補に残るかは終わってみないと分からない…。一人でも応援したいピアニストが見つかると嬉しいのだが…♪


★参考(にならないかも知れない):50人の日本人ピアニストリスト

稲垣聡
碓井俊樹
永野美佐子
賀集裕子
菊池祐介
近藤嘉宏
源田泰子
江澤聖子
高橋悠治
佐藤篤
三浦友理枝
三輪郁
山口哉
児玉麻里
篠崎みどり
秋元孝介
小杉麻梨子
松本明
深沢亮子
杉谷昭子
石本えり子
川合亜実
前田陽一朗
大導寺錬太郎
丹羽悦子
池田葉子
中沢万里子
塚田尚吾
椿佳美
鶴見彩
田代純子
田島睦子
渡辺治子
藤井一興
藤野まり
波田紗也歌
泊真美子
白河俊平
白石光隆
樋口一朗
尾崎未空
平野加奈
米谷昌美
北川暁子
牧田弥子
堀内龍星
木下由香
木田左和子
木米真理恵
有森博



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: