2015年11月16日月曜日

近況:曲の「仕上がり」レベルをどう判断するか?

シューベルトの即興曲 op.142-2、10月21日から練習しているので、今週末で1カ月となる。ここに来て、再び「仕上がり」のレベルで悩んでいる。




「仕上がり」と言ってもかなり低いレベルの話である。発表会で演奏するわけではないし、誰に聴かせるわけでもない。趣味の範囲で「自己満足」できればよしとする、という基本スタンスは変わっていないのだが…。

その「自己満足」できるレベルが少しずつ上がっているのかもしれない。今までのように「なんとか(ミスしながらも)弾けて嬉しい」だけでは物足りなくなってきたようなのだ。

では、どこまで出来るようになれば「仕上がった」と言えるのか? 今回の曲で、少し具体的に考えてみる。


まず、基本的な「なんとか弾ける」については、ミスしながらも通して弾けるようにはなった。3カ所の難所もあと一息のところまでは来ている(と思う)。難所③はもう少し頑張る必要がある。

難所①:15小節目のターン→まぁ良しとするか?


難所②:76小節目の左手のトリル→ごまかせてる?


難所③:66小節目の飛ぶ音→成功確率低い



次に、今回の課題にあげた3項目については、かなり苦戦中。

①右手和音の旋律出し+歌う(A部分)
 →ゆっくりであれば少しは出来るようになった。
 →「歌う」ところまではなかなか難しい。
 →繰り返しの「弾き分け」ができてない。

②アルペジオ+際立たせる音(C部分)
 →ある程度出来るようになった?
 →音の飛ぶ難所③は成功確率が低い。
 →そのため「盛り上げ」がイマイチ。

③小さい音でもくっきり(全体)
 →全体的に苦戦。
 →弾き方がよく分かってないようだ…。


それから、出来て当然のはずの次のような基本項目は、一朝一夕では難しいと思っているので「棚上げ」状態である。部分的には気にしているが、まぁ、かなり目をつぶっている部分である。

・強弱、フレージング、テンポ(アゴーギク)など
・タッチ、アーティキュレーション、ペダルなど

今回の曲について言えば、ペダルについては少し気にしている。小さな音をクリアに出すためのタッチも気にしているが、なかなかうまく行かない。強弱も大まかにはつけているつもり。rit. も一応。

…と、一通り分析のようなことをしてみたが…。自己満足度を上げるには、要は「あと一息」「苦戦」「難しい」などと言っている部分を出来るようにするしかないのだろう…(^^;)。


…と書いてきて考えたのは、問題はそのやり方がよく分かっていないことにあるのではないか、ということ。「やり方」というのは、技術的な弾き方(演奏技術)とそれを出来るようにするための練習方法と、両方である。

なんだか「当たり前でしょ」というような結論になってしまったが、大人(素人の趣味人)ならではの効率的な?練習方法を考えながら、あと1週間頑張ってみることにしよう♪!



【関連記事】

0 件のコメント: