2014年12月15日月曜日

音楽用語:イタリア語のニュアンス:速度編

--凡例-------------------------------------------
用語:音楽用語の意味
 イタリア語のニュアンス
--------------------------------------------------

Allegro:速く
 明るさ+軽さ→陽気な、楽しい、明るい、軽薄な

Presto:快速に
 早い(「速い」ではない)・時間短縮

Largo:ゆっくり
 幅が広い、広大な景色、広い心、ブカブカな服

Allargando:だんだんゆっくり
 だんだん Largo にしていく  ← a + larg(o) + ando(~ing)

Lento:遅く
 ゆっくり、ちょっとゆるゆる、頭の回転が遅い

Rallentand:だんだん遅く
 ra + lent(o) + ando(~ing) → だんだん Lento にしていく

Slentando(ズレンタンド):遅くしながら
 s + lent(o) + ando → Lento にしながら、(ベルトを)ゆるめる

Adagio:ゆったりと
 ゆったりした遅さ、のんびり、ゆとり、くつろぎ、余裕、注意深く

Stretto / Stringendo:だんだん緊迫して速く
 満員電車のぎゅうぎゅう詰め、締めつけられてきつくなった状態

Andante:歩く速さで
 前に進む、移動する、停滞せず ← andare (="go")

Moderato:中くらいの速さで
 中庸、真ん中、抑制され均整のとれた感覚(分別、思慮、節度)

Accelerando:だんだん速く
 加速、一定のペースで速度を上げる

Calando:遅くしながら弱く
 ゆっくり降りていく、減少・下降(体重、株価…)、夕日が沈む

Morendo:遅く小さく消えるように
 徐々に死に絶えていくように ← morire(死ぬ)

Smorzando:消えるようにだんだん弱く遅く
 テンションを下げ和らげる、音量・周波数を下げる、欲望を抑える

Perdendosi(ペルデンドスィ):だんだん弱くしながら遅く
 音自体がなくなっていく ← perdere(なくなる)+ si(self)

Con moto:動きをつけて
 ="with motion" 、動き、エンジン、体操、惑星の運行、血液循環

Mosso:躍動して速く
 静止してない状態、波打つ海、動き・変化のある状態

Veloce:速く
 レーシング・カーのスピード、頭の回転が速い、光陰矢の如し

Ritardando:だんだん遅く
 遅れる(到着時間など)、スピードではなく期限や時刻など

Rapidamente(ラピダメンテ):速く
 電車のスピード ← rapido(特急)、速い


--------------------------------------------------
【出典】
「これで納得!よくわかる音楽用語のはなし―イタリアの日常会話から学ぶ」



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ