2014年12月8日月曜日

練習した曲のマップを作ってみた ♪

これからの選曲を考える参考にするため、これまでに練習した曲のマップを作ってみた。本当は「レパートリー・マップ」などと言ってみたいのだが、残念ながら練習し終わると「元の木阿弥」に近い状態になってしまうので、「練習した曲」のマップとなっている。


〜18世紀19世紀〜
ドイツ
バッハ 1685-1750
 00:平均律 第1巻 第1番 前奏曲
 03:平均律 第1巻 第2番 フーガ
 08:平均律 第1巻 第9番 前奏曲
ヘンデル 1685-1759
 13:「私を泣かせてください」
ベートーヴェン 1770-1827
 04:ソナタ第8番「悲愴」第2楽章
 05:ソナタ第8番「悲愴」第3楽章
 12:ソナタ第8番「悲愴」第1楽章
メンデルスゾーン 1809-1847
シューマン 1810-1856
オーストリア
モーツァルト 1756-1791
 01:ソナタ第16番 K.545 第2楽章
 02:ソナタ第16番 K.545 第1楽章
 シューベルト 1797-1828
 11:即興曲 Op.142-3(テーマ)
ポーランド 
ショパン 1810-1849
 06:イ短調ワルツ(遺作)
 07:プレリュード「雨だれ」
ハンガリー リスト 1811-1886
フランス 
フォーレ 1845-1924
ドビュッシー 1862-1918
 09:アラベスク第1番
 10:ベルガマスク組曲「前奏曲」
セヴラック 1872-1921
ラヴェル 1875-1937
アーン 1875-1947
ロシア 
チャイコフスキー 1840-1893
スクリャービン 1872-1915
ラフマニノフ 1873-1943
メトネル 1880-1951
スペイン
(カベソン 1510-1566)
ソレール 1729-1783
ファリャ 1876-1946
ノルウェー グリーグ 1843-1907
フィンランド 
シベリウス 1865-1957
 14:《エチュード》Op.76-2
O.メリカント 1868-1924



作曲家を国と・時代別に分けて、全体が見渡せるようにしたつもりである。時代は、結局18世紀と19世紀しかない(スペインのカベソンだけは例外)ことが分かった。現代曲はまだ無理なので…。なお、時代区分は作曲家20歳の時点で分けてある。

この表では、18世紀はドイツ、オーストリアの時代、19世紀はフランス、ロシア、東欧、北欧の時代、とも見える。全部の作曲家をマッピングしたわけではないので、たまたまかも知れないが…。


曲の先頭についている2桁の番号は練習した順番。緑色はいちおう終わったもの、橙色は途中で挫折したもの(フーガ!)。

こうやってみると、意外?と当たり前の曲をやっているように見えるし、曲が少ないこともあって、やや偏っている感じもする。まぁ、これから少しずつ広げていきたいと思っている。(し、そのためのマップでもある)


曲名が入ってないのは、来年練習する候補にあげている作曲家。いま、なんとなく「国」のバリエーションを広げようとしているのが、このマップからも分かる。いま、ロシア(ラフマニノフ)を見ているところ、次はチャイコフスキーあたりかな…。

候補曲が決まり次第、この表に曲名を入れていくつもりである。年内には5〜6曲の候補が見つかればいいかな、と考えている。練習を進めるうちに、たぶんやりたい曲なども変わってくるだろうし、来年になってまた新しい曲との出会いもあるだろうから…。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: