2023年11月29日水曜日

▼ゴルトベルク第18変奏:譜読み順調、部分練習中、お手本は複数

ゴルトベルク変奏曲の第18変奏、練習開始からほぼ 1週間。譜読みは思ったより順調に進み、部分練習に取りかかっている。短い曲なので全体を区切りながら通している感じ。

この曲も「プロの演奏を真似する」練習法を試そうと思っているのだが、まだそこまでのレベルに達していないので、しばらく我慢…(^^;)?




お手本の「プロの演奏」としては、ファジル・サイを思い描いていたのだが、真似をする対象として聴いてみると、ちょっと無理がありそうなので他を色々当たってみた。

ところが実際に探し始めると、なにせ沢山のピアニストが録音しているので、選ぶのが結構難しかった。全般的に、思っていたよりみんなテンポが速い…(^^;)。

…で、この記事(↓)に書いたように、とりあえずはグレン・グールド、ダヴィッド・フレイ、シュ・シャオメイ、ラルス・フォークトの 4人を参考にしながら練習してみようと考えている。いずれ一人に絞るかも知れないが…。



この曲は "Canone alla Sesta."(6度のカノン)なのだが、上の 2声がカノンになっていて、右手だけで弾くのが少し難しい。

指使いはほぼ確定したので、あとはいかに「ラクに弾く」弾き方を見つけるか…である。やや無理な?指使いもにあるので、少し力んでしまっていると思う…(^^;)。


アルペジオの練習(ハノン41番)は「ト長調/ホ短調」。

左手の「(5)421」のぎこちなさは少し解消してきたと思う。なのだが、テンポを上げていくと「42」の指が少しもたついている。

「ト長調/ホ短調」は明日で終わるつもりなので、12月の「基礎練習」を考えなくては…。


今年ももうすぐ 12月。本当に「光陰矢の如し」「歳月人を待たず」である。

10月の終わりに来年のことをメモしたとき(↓)はさすがに早いと思ったが、もうそろそろ来年のことを考え始めてもいいかも知れない。

《来年の My Piano Life メモ:早すぎるけど…(^^;)》

でも、その前に今年の目標(↓)がどうなりそうか?とか、年末までの練習をどう締めくくるか?…とかを考えたり振り返ったりするのが先かも…(^^;)。

0 件のコメント: