2017年2月14日火曜日

ピアニストのインタビュー記事サイト?

ちょっと面白いサイトを見つけた。ピアニスト(など音楽家)のインタビューがずらっと並んでいる。

ルカ君(リュカ・ドゥバルグ)の関連でたまたま見つけたサイトで、"The Counterpoints"(対位法?)という名前のサイトだ。




4人の強面の男どもがこちらを睨みつけている、という妙なデザインだが、一応ちゃんとしたサイトのようだ。

一番左はリュカ・ドゥバルグ、3番目の写真は、レイフ・オヴェ・アンスネス。もっといい写真なかったのだろうか…(^^;)。


それはさておき、どんな音楽家のインタビューが載っているかというと、アドミニストレータ(音大の学長など?)4人、作曲家3人、指揮者4人、声楽家4人、と楽器では、チェロ2人、オルガン1人、ヴァイオリン2人、でピアノが19人。アーカイブのリストはこちら

ピアニストが多いのは、このサイトの主催者?の Elijah Ho という人がモントリオール大学でピアノを専攻していたせいかも知れない。今は、San Jose Mercury News などで音楽ライターをしているのかな?


ピアニストだけ抜き出してみると、下記の19人。日付はインタビュー日と思われる。★印は読んでみようと思っているもの。

★Lucas Debargue
 Feb 9, 2017
Leif Ove Andsnes
 Nov 13, 2015
Thomas Adès
 Oct 30, 2015
Leon Fleisher
 Sep 20, 2014
Hélène Grimaud
 Jan 30, 2014
Marina Mdivani
 Nov 23, 2013
★Marc-André Hamelin
 Nov 9, 2013
Zsolt Bognár
 Oct 19, 2013
Gary Graffman
 Oct 5, 2013
Jerome Lowenthal
 Aug 14, 2012
David Finckel and Wu Han
 Jul 12, 2012
★Daniil Trifonov
 Feb 19, 2012
Garrick Ohlsson
 Feb 5, 2012
Ingolf Wunder
 Jan 15, 2012
★Cyprien Katsaris
 Jan 5, 2012
Christopher Shih
 Oct 28, 2011
Dang Thai Son
 Sep 23, 2011
Koji Attwood
 Aug 6, 2011
Alessio Bax
 Jul 23, 2011


けっこう昔からやっているようだが、その割にはコンテンツ(インタビュー数)はそれほど多くはない。インタビュー記事以外にもレビューなどの記事はあるが…。

実はこのサイトの一番上に "This site is under construction. More content is being added daily."(工事中:コンテンツは毎日追加中)と書いてあるのだが、「毎日追加」にはとても見えない。

推測だが、Elijah Ho 氏が関わっている、"San Jose Mercury News" や KQED というメディア?(ラジオ、TV、ネット、…)で取り上げた記事やインタビューをまとめているサイトではないかと思う。


で、リュカ・ドゥバルグのインタビュー記事を読みたくて、このサイトにたどり着いたのだが、なにせ英語なのでそう簡単には読めない。カタツムリの歩みのようなスピードでしか…。

実は、このインタビューが面白そうなので紹介しようと思ったのだが、今日のところは時間切れとなってしまって、サイトのご紹介だけで失礼しました…(^^;)。

英語がご堪能な方はこちらをどうぞ…。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: