2016年2月23日火曜日

「ピアノの練習」"PRACTISING the PIANO"というサイト

ときどきお世話になっている(レッスン動画で↓)グラハム・フィッチ(Graham Fitch)先生の「ピアノの練習」"PRACTISING the PIANO"という名前のサイトを発見した。

グラハム先生、電子ブックの教本をたくさん出していて、けっこう商売しているみたいだ。

【参考記事】



そこに、 "Practising the Piano Online Academy" というものを、今年6月から立ち上げようとしている話が載っていた。

INDIEGOGOという「クラウドファンディング」(アイデアを実現するために fund =投資=お金 を集める)サイトで £10,000 の資金調達をしている。

お金を出す方から見れば、先行予約販売みたいなものと考えると分りやすい。例えば、このサービスが6月に開始されると年会費 £70(約11,200円)であるが、今 "funding" するとその半額の £35(約5,600円)ですむ。つまり、予約半額セールである。


このアカデミーは、「ピアノをマスターするための究極のオンラインリソース(教材)」を集めると言っている。いろんなコンテンツ(テキスト、ビデオでのレッスンやマスタークラスなど)と、オンラインでの個人コンサルなどもあるようだ。

ちなみに、£80(約12,800円)を今 "funding" すると1年間の購読に加えて、グラハム先生との Skype を通じての30分間の "consultation" がついてくる。英語で…(^^;)。


5,600円で1年間、役に立ちそうな豊富なコンテンツが使い放題!…ちょっと魅力的ではある。一応悩んでみたがやめることにした。

一番大きな理由は、コンテンツが英語であるということ、テキストもビデオ解説も全部…。もう一つの理由は、メインの想定ユーザーが「ピアノの先生やピアニスト(を目指す人)」となっていること。私のような初心者には「猫に小判」である。

独習初心者〜中級者向けの「日本語の」こういうサービスがあるといいのだけど…。


ということで、とりあえずはグラハム先生のブログから、自分に役に立ちそうな記事を探してみることにした。英語なので難儀ではあるが…(^^;)。



【関連記事】



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: