2016年2月18日木曜日

グーグルが88鍵すべて同じ音のピアノを発売!??

最初にお断りしておくと、

「グーグルが88鍵すべて同じ音のピアノを発売」

する訳ないです…(^^;)。でも、あるんです…?




昨日、いつもチェックしているブログを見ていたら、同じネタを書いている記事が3つもあった。グーグルが新しいプロモーションビデオ(※追記@2023/02/27:残念ながら削除された?)を YouTube で発表したのだが、それが「クール!」という話題。

"Be together. Not the same" というキャッチコピーを、ピアノを使って表現したものだが、このビデオを作るために、なんと88鍵すべてが同じ音のピアノを、グーグルさんは作ってしまったのだ!

出来上がったビデオもなかなか洒落ていて面白いのだが、個人的にはメイキング、それもピアノのメイキングに興味を持った。

上の写真(クリックでメイキング動画へ)は「弦の長さが同じでしょ」と得意げに?説明しているところ。でも、調律が大変そう…。


見つけた記事は次の3つだが、一番目のねもねもさんの記事が、ピアノファンの知りたいことをいろいろ書いてくれているのでオススメだ。※追記@2023/02/27:あとの二つは、リンク切れだったり、肝心の動画が再生できないので無意味…(^^;)。


✏️ピアノの88鍵盤全て同じ音(音程)にすると

✏️Have you seen Google’s one-tone piano promo?


ちなみに、3つの記事のタイトルを見ながら、自分の記事のタイトルを悩んだのだが、楽器自体にも興味のある私が選んだのが、

「グーグルが88鍵すべて同じ音のピアノを発売!??」

でした (^^;)♪



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: