今年も残すところあとわずか。年末で何かと忙しい上に、数日前から風邪を引いてしまったので、練習も今ひとつ集中できていない。シューベルトの D946-2、どうもこのまま時間切れ終了となりそうだ…。
全体としては、弾き込み段階というか手に馴染ませる、指で覚える、ミスを減らすための練習が続いている。プラス、途中からとりかかった「Cパート後半」の譜読みを行っている。
ここは、どうも気持ちよく歌うことができない…。歌いやすいメロディーだと思っていたのだが、ピアノでそれを表現することがなかなか上手くいかない。加えて、思うような音色が出せない。
ミスは少しずつ減ってはいるのだが、なかなかゼロにならない。とくに装飾音符で引っかかる率が高い。装飾音符は来年の課題の一つになりそうだ。
なかなかイメージしている速度には届かないが、少しは近づきつつあるかな、と思う。ただし、テンポを上げるとミスも増える。それを「当然」と思ってはいけないと思うのだが…。
まぁ、部分的には気持ちよく弾けることも、最近ときどきあるので、それが進歩だと思っておこう。
相変わらず、左手の「ズチャチャチャチャ〜」に苦労している。うまくコントロールできたときは、以前ほどうるさい音にはなっていないと、いちおう自分では思っているのだが…。
ただし、テンポをある程度上げると、最初の「チャ」が遅れ気味になってしまう。つまり「ズ」と「チャ」の間が間延びしてしまう。要は、離れたところへ跳ぶのが遅いということだ。これ(ジャンプ)も、来年の課題ということになりそうだ。
追加のCパート後半:
譜読みが思ったよりは順調に進んで、少なくとも「Cパート後半」の前半は暗譜で弾けるまでにはなった。が、さすがに10日間ほどでは身につくまでには至らない。
ただ、時間をかければ何とかなりそうだ、という感触が得られたのはよかったと思う。
…ということで、今年最後の曲はそろそろ店じまい?かな…。つまり、あと2〜3日は練習(苦行)ではなく、「自己満足」的に楽しむことを主な目的として弾いてみたいと思っている。仕上がりレベルは、ちょっと甘いが「B」としておこう…(^^;)。
【関連記事】
0 件のコメント:
コメントを投稿