2015年12月4日金曜日

閑話:ピアノのふたで指を挟んだことありますか?

ピアノに関するニュースをチェックしていたら面白いものを発見! たまには軽い話題…。

それは「フィンガード」というもの。ピアノの蓋で指を挟んだ痛い思いをした人もいると思うが、それを防止する商品らしい。

正式名称は「フィンガード(鍵盤蓋開閉補助具) レギュラー FIN-GD」というもので、下の写真のような形状をしている。




「へ〜っ、こんなものまであるんだ…」と思いながら見ていると、他にもあるある…。








ただし、アップライトピアノにしか使えないとか、製品ごとに制約があるようなので注意が必要である。


でもよく考えると、こんな物つけているピアノは見たことないなぁ…。あると良さそうではあるが、ホントに需要はあるのだろうか。

それに、本当に必要なのであれば、ピアノ自体に組み込まれていても良さそうなものだが…。まぁ、いずれにしても我が家には小さい子供もいないし、付けることはまずなさそうだ。


追記:あとからこんなページを発見。
   ↓

「4. 鍵盤蓋の開閉は両手で静かに行ってください」という注意書きのところに次の説明があった。

現在販売されているほとんどのピアノには手を離しても鍵盤蓋がゆっくり閉まる「ソフトランディング機構」が備えられておりますが、「ソフトランディング機構」が備えられていないピアノでは特に手指の挟みこみに注意してください。


やっぱり、そうだよね…(^^;)。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: