2015年12月23日水曜日

TV番組:今日 12/23(水) 21:00- 「もうひとつのショパンコンクール~ピアノ調律師たちの闘い~」

今日、12月23日(水)午後9時00分~午後10時50分、

BS1スペシャル「もうひとつのショパンコンクール~ピアノ調律師たちの闘い~」

というTV番組があるようだ。久しぶりに、見たい番組に遭遇したので、さっそく録画予約を入れた。


なお、来年「1月3日(日)午後7時00分〜 [BS1]で再放送」だそうだ。


それにしても「ピアニストたちの闘い」という番組は作らなかったのだろうか? ピアノコンクールなどは、日本人が優勝とか上位入賞とかしない限り、ドキュメンタリーなどは作られないということか…。

この番組が作られたのも、「今回、その命運を握る調律師たちのほとんどが日本人だった」というのがポイントらしい。なかなか「グローバル化」しない日本メディアの限界が見えるような…。


それはさておき、番組自体は面白そうなので、楽しみではある。



【関連記事】
《ショパン国際ピアノ・コンクール2015 [まとめ]》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: