2014年8月19日火曜日

アルゲリッチとバレンボイムのデュオ♪これはすごい!

昨日何気なく「ピアノに関するニュース」を見ていたら、

「Mozart, Schubert & Stravinsky: Piano Duos マルタ・アルゲリッチ & ダニエル・バレンボイム」

というタイトルが目に入った。で、思わず目を疑った。えっ!?あの個性の強い二人がデュオで弾いているの?




二人とも好きなピアニストなので、まったく文句のつけようはないのだが、なかなかイメージができない。でも、YouTubeに上がっている紹介動画を見ると、仲良くにこやかに弾いている。音(音楽)も悪くない。…



YouTubeの説明に、「Two living legends ...」とある。「二人の生きた伝説」。いつのまにか、二人とも伝説になっていたらしい。曲目は、

  • モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ ニ長調K.448
  • シューベルト:創作主題による8つの変奏曲変イ長調D813
  • ストラヴィンスキー:『春の祭典』[2台のピアノ版]

で、今年4月1日のベルリンでのライヴ録音である。


ニュースを検索すると、7月末の iTunes での先行配信で記事になったようだ。記事によると、この二人は15年前にも共演しているらしい。




ちなみに、iTunesでの先行配信以外にもAmazonでのCDの予約も始まっている。





【関連記事】





  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: