2021年6月22日火曜日

次の曲はクープランの「修道女モニク」Soeur Monique に決めた ♪

次に練習するピアノ曲は、フランソワ・クープランの「修道女モニク」に決めた ♪ クラヴサン曲集 第3巻の「第18組曲」の 3曲目に入っている曲だ。

候補曲はいくつかあったのだが、クープランを聴いたり試し弾きをしたりすること、すでに 5日目なので、そろそろ決めなくては…と思いエイヤッ!と決めてしまった…(^^;)。




決め手は、第18組曲(第18オルドル)を聴いているときに、オッ♪!と思ったのが、「修道女モニク」と「ティク・トク・ショク」だったこと。


で、「ティク・トク・ショク」の方は試しに弾いてみたが、右手と左手が重なってどうにもならなかった…(^^;)…ので諦めた。ソコロフはどうやっているのだろう?

お手本は動画付きのコレ(↓)をときどき聴く(見る)ことにしようと思っている。弾き方も参考にして、ほんのわずかでもソコロフに近づければ…と思う。まぁ、ほとんど不可能な願いごとではあるが…(^^;)。



ちなみに、こんな記事(↓)を見つけた。同じ音源を聴いて「こりゃすごい!」と言っている記事だが、同時に「技術的にはバイエルを終えたくらいでも弾ける」とも書いてある。

✏️ソコロフの「修道女モニク」が凄すぎる(鍵盤うさぎの大人のピアノブログ)


確かに、この曲は「28段階難易度」で言うと「14」だし、YouTube には小学生が弾いている動画もアップされていたりする。

装飾音符の難しさに目が行っていて、全体的な曲の構造や難易度はよく分かっていなかった…(^^;)。でも、目指すはソコロフ…そう思うと難易度は急に高くなる。まぁ、そこまでは到底無理としても、そっちの方向で努力(練習)してみようと思っている ♪


「修道女モニク」以外の候補曲はこんな感じ(↓)。ただ、すべての曲を聴いたり試し弾きをした訳ではないので、他にもいい曲があるかも知れない。

2番目の候補は「シテール島の鐘」だったのだが、なかなか「鐘」のようにきれいに弾けそうもないので、今回はパスした。いつか弾いてみたいとは思っている。

6-5:神秘的なバリケード
8-9:パッサカリア
13-2:葦
14-7:シテール島の鐘
18-6:ティク・トク・ショク


選曲のために作った一覧表を再掲しておく。新たに、聴いて気に入った曲のタイトルを青い文字にしてある。

番号は「組曲(オルドル)番号の何曲目」という形。📶欄は「28段階難易度」の数字で、赤字のものは田所先生オススメの曲。「タ」「春」「音」は、どの CD/楽譜に含まれるかを示す。タイトルを青字にしたのは聴いて気に入った曲。

✏️ピアノ教材研究/ クープラン(あるピアニストの一生)


番号📶タイトル
1-1310ブルボン地方の娘
2-2212ちょうちょう
3−1112お気に入り
5-114ロジヴィエール Allemande: La Logivière
5−713髪の光沢剤(バンドリン)
6-113刈入れをする人々
6-415ベルサン
6-512神秘的なバリケード Les Baricades Mistérieuses
6-613田園詩(牧歌)
8-915パッサカリア Rondeau: Passacaille
9-813ひるがえるバヴォレ Le Bavolet-flotant
10-1i14闘いの響き Bruit de guerre(凱旋 La Triomphanteより)
12-112双生児 Les Juméles
12-813アタラント L'Atalante
13-111ゆりの花ひらく
13-214葦 Les Rozeaux
13-313胸飾りのリボン
13-4x16お人好しのかっこうたち
14-114恋のナイチンゲール
14-715シテール島の鐘 Le Carillon de Cithère
14-810ささいなもの
15-211子守歌/ ゆりかごの中のいとしい子 Le Dodo ou L'Amour au berceau
15-512居酒屋のミュゼット Muséte de Taverni
17-211小さい風車
18-314修道女モニク
18-615ティク・トク・ショク Le Tic-Toc-Choc ou Les Maillotins
19-211信心女たち Les Calotines
19-613プラチナ色の髪のミューズ La Muse Plantine
20-4かわいい子ども/ 愛らしいラジュール Les Chérubins ou l'aimable Lazure
21-2クープラン La Couperin
22-7奇術 Les Tours de passe-passe
22-4うなぎ
23-2編物をする女たち Les Tricoteuses 
23-5羊の足をもつサティール
25-5さまよう亡霊たち Les Ombres Errantes
25-1空想にふける女 La Visionnaire
組曲ハ短調
4-4?朝の目覚め



【関連記事】

0 件のコメント: