2020年2月29日土曜日

ストリートピアノにも新型コロナの影響が…

横浜にクルーズ船がやってきた頃、ピアノの鍵盤の除菌のことを書いた(↓)。その中にストリートピアノに対する心配を書いたのだが、やはり中止するところが出てきた。

《ピアノの鍵盤も除菌が必要!コロナウィルス対策!》




神戸新聞の記事(↓ 上の写真も記事からお借りした)では、新神戸駅と姫路駅の構内にあるストリートピアノが 27日から使えないようになっている(JR西日本)。また、神戸市も市内 19台(そんなにあったんだ…)のピアノを 28日から使用禁止にしたようだ。

✏️新神戸、姫路駅の「ストリートピアノ」中止 神戸市内は順次 新型肺炎拡大


神戸では神戸空港のピアノも 28日から運用停止になっている。

✏️ストリートピアノ運用停止のお知らせ(2月28日(金)~)


他にも、東京都は都庁の展望室を 27日から閉鎖しているので、そこに置いてある「都庁ピアノ」も使えないようになっている。


でも、それ以外の記事が見当たらないのが不思議だ。まだ弾けるようになっているのか、一時的に使用禁止などにしているのだが、記事になってないだけなのか?

でも、設置した側(駅とか団体とか…)からの告知等はあってもいいのでは…?


ちなみにピアノ教室も、にほんブログ村の注目記事をパラパラと見た限りでは、お休みにしたところ、しないところと対応は分かれているようだ。

なお、その中にピアノの鍵盤をアルコール入りの除菌シートか何かを使って除菌していると書いている先生がおられたが、それはやめた方がいいと思う。

ヤマハのQ&Aサイトに次のように書かれていたので…。

「市販の各種洗剤やアルコール類(除菌シートなども含む)やベンジンなどは、鍵盤表面のひび割れの原因となりますので使用しないでください」



【関連記事】
《📣来日ピアニストの公演にも新型コロナの影響が…》

《新型コロナウィルスで今年のショパンコンクールは…?》

《ピアノの鍵盤も除菌が必要!コロナウィルス対策!》

《都庁ピアノ、ついにお披露目 ♪》

《日本にも駅ピアノ・街ピアノが増えてきた ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: