2015年6月17日水曜日

近況:連続和音の練習の日々…

ドビュッシー「ピアノのために」の〈サラバンド〉、その近況報告第2回目である。…が、当初の心づもりは6月末までであったので、早くも半分が過ぎたことになる。

こういう場合、楽天家は「まだ半分(2週間)ある」と思うらしいが、「もう半分(2週間)しかない」としか思えない…。とはいえ、ここは一度冷静に状況判断をしてみよう。


大まかに言うと、全体で3ページの曲のうち、1ページ目は暗譜して反復練習の段階、2ページ目はほぼ暗譜しているが手こずっている状態、3ページ目は譜読みというか、音の構成を紐解いているところ。

1ページ目のポイントは、最初のフレーズ。6音(左右3音ずつ)の和音のレガートな動きである。とくに16分音符の動きをスムーズにかつ確実に弾けるようにすること。脱力を意識してややスタカート気味に弾くようにしている。あとは慣れ(指が覚える)の問題か?


2ページ目は難所その1(下記楽譜)がなかなかクリアできない。毎日少しずつ練習していて、最初よりはつかめるようになってきたものの、やはり「移動」が上手くいかない。指(手首)を上げるのが不安(次の音を外す不安)なため、黒鍵に指が引っかかったり、難儀している。




練習方法としては、いくつかの工夫をしている。例えば、左右の手の一番上と下の音だけで弾いてみるとか、そこに中の音を一つずつ加えていくとか…。隣どうしの和音2つの移動だけを繰り返し練習することもやっている。でも、通して弾くとうまくいかない。

ここは、指が覚えるまで繰り返し練習するしかないのか…? 頭で覚える「暗譜」の限界なのかもしれない。なにしろ「ここはドミファラのパターン」「ここはシドミソのパターン」などと覚えているものだから、和音を移るたびに指がオロオロしている。


あと2週間の予定を考えてみる。あと1週間で、2ページ目の暗譜を完全にして、難所その1も含めて反復練習レベルまでにする。3ページ目は譜読みを終えて、少なくとも頭では覚えている状態にする。次の1週間で、3ページ目を中心とした反復練習とともに、1〜2ページ目の確実度を上げていく。

しかし、ここまでの練習では、ほぼ全体を mf で弾いているので、このあと強弱もつけたいし…。一番上のメロディー・ラインを際立たせるのもこれからである。う〜む、このままでは1〜2週間延ばすことになりそうな気配が濃厚だな〜(困)。


とりあえず、2週間頑張ってみて、そのあとのことはそれから考えることにしよう…(^^;) ♪

※自分用に参考記事(和音練習方法)を再掲。







【関連記事】
《近況:ドビュッシー〈サラバンド〉は難所だらけ!?》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: