2015年6月13日土曜日

チャイコフスキーコンクール日本人は1人に…audition結果

チャイコフスキー国際コンクールが、いよいよ始まるが、事前のオーディション(6/10〜12)の結果が発表された。




日本人は、4人のうち日高 志野さん1人だけが残った。確率的には2人くらい残ってほしかったので、やや残念な結果ではある。

残った36人の出身国をみると、なんと22人がロシアである(オーディション免除の1人を含む)。アジア勢は、中国と韓国がそれぞれ2人ずつ。アメリカが2人。あとはヨーロッパ勢が7人。なんとなく、ロシアの「国策」のようなもの(or チャイコフスキーに対する「誇り」)のようなものを感じるのは気のせい?


このあと、6月16日から "Round 1" が始まる。予定では6月20日の深夜に結果が発表されることになっている。30人の予定が36人になったので、一日延びるのか?

この様子は、「Medici.tv の特設サイト」で観ることができるようだ。時間があえば、リアルタイムで観るのも悪くないかな、と思っている。


まぁ、日高さんにとってはかなり「アウェイ」な状況ではあるが、頑張ってほしいと思う。(簡単なプロフィールを再掲しておく↓)


日高 志野

神奈川県出身。
2003年 第57回全日本学生音楽コンクール東京大会本選入選。
2007年 東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻入学。
これまでに、坂井由紀子、土屋律子、小笠原智子、植田克己の各氏に師事。現在は、海老彰子氏に師事。



【関連記事】

0 件のコメント: