2024年8月17日土曜日

▼モーツァルトのソナタ第3番第2楽章:一応修了 ♪ もう一曲モーツァルトかな?

モーツァルトのピアノソナタ第3番 K.281 の第2楽章 "Andante amoroso" の練習を始めてから 1カ月。課題のトリルもそれなりに(始めた時から比べると…)弾けるようになってきたし、とりあえず修了ということにした。




「トリルとその前後」は、まぁ何とかなるようにはなってきたと思う。

以前からの課題である「左手伴奏を小さな音で弾くこと」は不十分な出来ではあるが、今の自分の実力ではこれ以上無理だと思うので、今後も折に触れて練習するということで…。

冒頭の「3度の同時打鍵+クレッシェンド」という課題も、(ほぼ?)同時打鍵できる確率が上がってきたので、今回はこれでよしとしたい。

…ということで、練習の最低限?の結果は得られた…と思いたい…(^^;)。


あと、カミさんからも指摘のあった「ペダルの使い方」(ペダルを減らしたら?)に関しては、なかなか難しかった。

私の下手な弾き方では、ペダルを使わないとかなり寂しくなってしまう。…ので、感覚的に必要最小限(+アルファ?)はどうしても使ってしまう…(^^;)。


ハノンは、第54番「3度のトリル」の 1小節目だけの練習を継続中。

右手・左手とも「53 - 42」の動きが悪いことが分かっているので、昔覚えた「対称練習法」なども使いながら弱い指を何とか強化したいと思っている。





モーツァルトのピアノ協奏曲を順番に聴いている。今回は、第18番・第19番でアルゲリッチとポリーニの名演奏を見つけて大満足 ♪




…で、次の練習曲だが、これといって候補曲もなく、モーツァルトのピアノ協奏曲も佳境に入ってきたので?…もう 1曲モーツァルトをやってもいいかな?…などと思っている。

とりあえず変奏曲をいくつか試し弾きをしてみたが、なかなか手強い。もう少し頑張ってみるつもりではある。

真央くんのように弾けたらどんなに楽しいだろう…とは思うのだが…。




【関連記事】




  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: