2019年11月30日土曜日

次もピアノ変奏曲をやってみるか…ベートーヴェン?

ピアノの練習、そろそろ次の曲を考える時期なのだが、あまり候補曲がない。…と思案しているときに、突然思ったのは「もう1曲、変奏曲かな?」ということ。

実は、変奏曲というのは苦手な分野の一つ。いろんなパターンが次々に出てきて、しかもだんだん難しくなっていく…。でも、今回「ディアベリ変奏曲」をつまみ食い的に練習してみて、思いがけず楽しかったのだ…(^^)♪




で、「ディアベリ」は「性格変奏」というもので、「変奏」の度合い・自由度が極端に大きい。それはそれで面白いのだけれど、基本的な?変奏曲である「装飾変奏」もやってみたいような気になってきたのだ。ところが…である。

きっちりした作りをしているのはモーツァルトかベートーヴェンあたりだろうな…と思って、とりあえずベートーヴェンのピアノ変奏曲をPTNAピアノ曲事典 /ベートーヴェンで調べてみたら、なんと!22曲(上の絵)もあるのだ…(^^;)!

さて、どうやって選曲しようか…? 手元に楽譜もほとんどないし…。


1曲 1曲、YouTube で聴いてみて、IMSLP で楽譜を確認して…とやっていては時間がかかりすぎる。

そこで考えたのは、プロのピアニストが録音している曲にはどんな変奏曲があるのか、調べてみようということ。ざっと見た感じでは、「ディアベリ変奏曲」以外で一番多いのは次の 3つくらいだった。

  1. エロイカ変奏曲 op.35
  2. 創作主題による32の変奏曲 WoO.80
  3. 創作主題による6つの変奏曲 Op.34

YouTube で聴いてみるとどれも魅力的なのだが、どの曲も難しくて弾けそうもない。この 3曲はとりあえず鑑賞曲として置いておこうと思った…(^^)♪


 Beethoven: 15 Variationen Es-Dur op. 35 (»Eroica-Variationen«) ∙ Pierre-Laurent Aimard

 Beethoven: 32 Variations in C Minor, WoO 80 (Perahia, Mustonen, Kissin)

 Beethoven: 6 Variations on an Original Theme in F Major, Op.34 (Mustonen, Lortie, Korstick)


その他、『ブレンデルのベートーヴェン(5)変奏曲集』やNAXOSから出ている『ベートーヴェン:ピアノ変奏曲集』のCDを見てみると、たくさんの曲が入っている(文末参照)。

試しに、2〜3 曲聴いてみたが、どこかで聴いたような楽しい曲が多いのだけれど、今ひとつピンとくるものがない…。

 Beethoven: 12 Variationen von Menuet a la Vigano in C Major, WoO 68 - Thema. Allegretto

 Beethoven: 12 Variations on the Russian Dance from "Das Waldmädchen" in A Major, WoO 71


モーツァルトも同じように少しだけ調べてみたが、なかなかコレ!という曲に遭遇しない…。

困ったなぁ…と家にある楽譜をパラパラ見ていたら、全音ピアノライブラリーの『ベートーベンピアノ名曲集』(第2課程、初級用)という中に次の 2曲が載っているのを発見。

  • スイスの歌による6つのやさしい変奏曲 WoO.64
  • パイジェッロの歌劇「水車屋の娘」の二重唱「わが心もはやうつろになりて」による6つの変奏曲 WoO.70

で、弾いてみると WoO.70 の方が聴き覚えがあって、初見でもなんとか弾けるレベル(まぁ…「初級用」なので…)。時間としても 5分程度と長すぎず、短すぎず…。

ウチのカミさんに聞くと、子供たちが発表会でよく弾く曲のようだ。ちょっと易しすぎるかも知れないが、変奏曲が苦手な私にはちょうどいいかも…(^^;)?

装飾変奏曲(厳格変奏曲)としても、きっちりした作りになっているらしいので、とりあえず候補にしておこうと思っている。まぁ、もう少し探すつもりではあるが…。


おまけ。プロのピアニストが録音しているピアノ変奏曲。


『ブレンデルのベートーヴェン(5)変奏曲集』





  1. ドレスラーの行進曲による9つの変奏曲 WoO 63
  2. スイス歌曲の主題による6つの変奏曲 WoO 64
  3. リギーニのアリエッタ『愛の神よ、私は来た』による24の変奏曲 WoO 65
  4. ディッタースドルフのジングシュピール『赤ずきん』のアリエッタ「昔々おじいさんが」による変奏曲 WoO 66
  5. ハイベルのバレエ『邪魔された結婚』の「ヴィガノ風メヌエット」による12の変奏曲 WoO 68
  6. グレトリの歌劇『リチャード獅子心王』のロマンス「燃える情熱」による8つの変奏曲 WoO 72
  7. サリエーリの歌劇『ファルスタッフ』の二重唱「まさにその通り」による10の変奏曲 WoO 73
  8. ヴィンターの歌劇『妨げられた奉献祭』の四重唱「子よ、静かにおやすみ」による7つの変奏曲 WoO 75
  9. 創作主題による6つの変奏曲 op.76
  10. 『わたしには小さな小屋があるだけだ』による8つの変奏曲 Anh.10



『ベートーヴェン:ピアノ変奏曲集』(NAXOS)





  1. ハイベルのバレエ「妨げられた結婚」の「ヴィガノのメヌエット」の主題による12の変奏曲 WoO.68
  2. ヴラニツキーのバレエ「森のおとめ」のロシア舞曲の主題による12の変奏曲 WoO.71
  3. サリエリの歌劇「ファルスタッフ」の二重唱「「まったく同じだわ」」の主題による10の変奏曲 WoO.73
  4. ジュスマイアーの歌劇「スレイマン2世、または3人のサルタン妃」の三重唱「ふざけとたわむれ」による6つ(のち8つ)の変奏曲 WoO.76



【関連記事】
《▼ディアベリ変奏曲:そろそろ終わりにするか?》

《不思議な名曲、ディアベリ変奏曲とはどんな曲なのか?》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: