2019年11月3日日曜日

気がつくとロンティボー(11/8〜)、務川慧悟くん応援しよう ♪

《ピアノカレンダー2019》を更新していて、ふと気がつくともうすぐ(今週の8日から)ロンティボー国際音楽コンクール(ピアノ部門)が始まる。

久しぶりに公式サイトを見てみた。ほとんど情報は増えていないようだが、50人いたコンペチタが 46人に減っている。辞退者がでたようだ。




日本人出場者だけ確認してみると、7月に発表されたときと同じ 11人なので、日本人からは辞退者が出ていない。なので、務川慧悟くんも予定通り出場。

他にあまり知っている人もいないので、一応、務川くんを応援しようと思っている ♪

《ロン=ティボー(ピアノ)コンペチタ50人発表:日本11人 ♪》


ほとんどネット上(公式サイトや公式SNS)に情報がないので、ストリーミング配信や演奏動画のアーカイブがあるのかないのかもよく分からない。

インターネットの存在を軽視する姿勢は、前回からあまり進歩していないように見える。

1年延期して「コンクールのあり方自体を見直し再構成する」とか「新しいテクノロジーや現代のメディアに適応」とか言っていたはずだが、どうなったんだろう?

《ニュース:ロンティボー国際コンクール、1年延期!》


唯一の好材料は、審査員長がマルタ・アルゲリッチであること、審査員のほとんどがピアニストであるということ。それで、コンクールの内容(演奏のレベルや質)が上がることを期待したい…(^^)♪

《今年のロンティボー面白そう:アルゲリッチ審査員長とか ♪》


ところで、公式サイトに "ENGAGEMENTS" という項目を発見した。何かと思って見てみると、優勝者に対するコンサートなどの約束のようだ。

最近のピアノコンクールでは、優勝者への副賞として、コンサートやツアーなどが提供されることが多いが、どうもその一覧表らしい。

"Orchestre national de Lille" など 4つのオーケストラと、30以上の音楽祭や各種の「公演シーズン」が「招待」を約束していたりする。何となく他のコンクールより多いような気もするが、よくは分からない…(^^;)。

下記、ご参考までに一覧をコピペしておく。


They have committed to invite the 1st Grand Prix (non-exhaustive list) :

Orchestre national de Lille
Orchestre national de Strasbourg
Music Festival Argerich's Meeting Point - Beppu
Festival de Pâques d'Aix-en-Provence


Seasons and festivals that promise to invite a 2019 winner (non-exhaustive list) :

Association Arcades
Automne musical de Taverny
Chopin de Lyon
Classic à Guétary
Festival de Pâques d'Aix en Provence
Festival de Sully et du Loiret
Festival du Comminges
Festival en blanc et noir
Festival Piano à Riom
Gstaad New Year Music Festival
Heures musicales du Haut Anjou
Le Pont des Arts
Les musicales d'Arradon
Les musicales d'Orcival
Les musicales du Forez
Les musicales du Golfe
Les Pianissimes
Les rencontres artistiques de Bel-Air
L'Eure poétique et musicale
MusicaCité
Musique à la ferme
Musique à la Prée
Musique au coeur du Médoc
Musique en côte de Nacre
Musiques en Vercors
Paderewski Piano Festival
Piano à Lyon
Pianos Folies
Société des concerts populaires d'Angers
Tautavel en musique
Un piano à Grans



【関連記事】
《今年のロンティボー面白そう:アルゲリッチ審査員長とか ♪》

《ロン=ティボー(ピアノ)コンペチタ50人発表:日本11人 ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: