2019年11月10日日曜日

ロンティボーはファイナルまでネット配信なし?

ロンティボー国際音楽コンクールが始まったので、少し聴いてみようかと思ってネットを探し回るが、見当たらない…(^^;)?

やっと見つけたのが medici.tv で「これはすごい!いい音質で聴けるぞ ♪」と喜んだのも束の間、よく見ると「LIVE SOON」とあって、ファイナルのリサイタルとコンチェルトしか載ってない。




今年のロンティボーには日本人ピアニストが 11人も出場していて、なかでも務川慧悟くんを応援しようと思っていたのに…。

前回(2015年)は、音質が良くなかったり、配信が不安定だったりはしたが、一応聴くことができた。1年延期して、「新しいテクノロジーや現代のメディアに適応」するなどという発表があったので期待してたのだが…。

《ニュース:ロンティボー国際コンクール、1年延期!》


まぁ、とはいえ、ファイナルだけでもオンライン配信を、しかも medici.tv でやるというのは「進歩」と言えなくもない。たぶん、予算の都合でファイナルだけになったのだろう。

ちなみに、medici.tv のサイトは下記。

✏️Long-Thibaud-Crespin International Competition(EDITION 2019)


こうなれば、公式サイトとか Facebookページで、結果だけチェックしておくしかない。

…と思ってみたらセミファイナリスト発表の記事が公式サイトにあった(↓)。日本人は 3人、務川くんは入っている。あとアンナ・ゲニューシンも通過。アレクセイ・メルニコフの名前はない。

SEMI-FINALISTS OF THE COMPETITION !!

Jean-Paul GASPARIAN
Anna GENIUSHENE
Wei-Ting HSIEH
Clément LEFEBVRE
Kenji MIURA
Keigo MUKAWA
Kazuya SAITO
Zhora SARGSYAN
Alexandra STYCHKINA
Yiheng WANG
Kyubin CHUNG
Jean-Baptiste DOULCET


…ということで、あと数日でファイナリストが発表される。それまでは、務川くんが最後まで残ることを祈るしかないようだ…(^^;) 。



【関連記事】
《気がつくとロンティボー(11/8〜)、務川慧悟くん応援しよう ♪》

《ロン=ティボー(ピアノ)コンペチタ50人発表:日本11人 ♪》

《今年のロンティボー面白そう:アルゲリッチ審査員長とか ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: