2019年11月24日日曜日

パデレフスキ国際ピアノコンクール:古海さんは 3位…

今日は午前中から何かと忙しくて…、珈琲タイムになってやっと、パデレフスキ国際ピアノコンクールの結果が出ているはずだ…と気がついた…(^^;)。

で、早速公式サイトのニュースを確認したところ、たったこれだけ(↓)の記事、1枚の写真すらない…。主催者側のやる気を疑ってしまう。ネットでの存在感とかプレゼンテーションの質は今の時代、とても大事だと思うのだが…。




で、ご覧のように、最低限の情報しかない。改行もなく見にくいので、並べてみた。

1位から3位は次の通り。残念ながら古海さんは 3位に終わった。
  1. LYNOV  Philipp – Russia
  2. PACHOLEC  Kamil – Poland
  3. FURUMI Yasuko – Japan
入賞を逃した 2人には "Honorary mention" という賞?(名誉賞?残念賞?)が…。
  • BELYAVSKY Sergey – Russia
  • KIM  Saetbyeol – Korea


前回、セミファイナルでの演奏動画を YouTube でチェックしてみて、どうも今回のコンクールでは新たな「お気に入りピアニスト」との出会いはなさそう…と思っていたので、興味がちょっと失せていたところはあるのだが…。

とはいえ、一応日本人ピアニスト(古海行子さん一人)を応援する気持ちはあったので、古海さんの優勝がなかったのはちょっと残念だった。

残念…と言えば、2位までに入賞すると来年のショパン国際ピアノコンクールの予備審査が免除されるということもあったようなので、古海さん本人はもっと残念だっただろう…。


ともあれ、これで今年のコンクールは終わり。次のピアノコンクールは、2020年 5月のエリザベート王妃国際音楽コンクールと 6月のショパン国際ピアノコンクールである。

まだまだ来年…とも言えるが、あと半年ほどすると始まる…とも言える。

…というか、今年もあと1ヶ月とちょっと…。歳のせいか、最近は本当に月日の経つのが早い、早すぎる! 自分の練習の方もちょっとラストスパート?で頑張らなくては…(^^;)。



【関連記事】
《パデレフスキ:古海行子さん Final へ ♪》

《パデレフスキ:古海さんSemifinalへ(付:ロンティボーの booing)》

《古海さん、重森くん、パデレフスキーコンクール1次予選通過》

《ロンティボー:三浦くん・務川くん Grand Prix 1位 2位!♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: